見出し画像

アラフィフ子持ちが7kg落とした話

さて前回の続きです。
前回はこちら


アラフィフ子持ちのダイエット


さて状況は一変します。
小学生男児二児を抱えて、
パート勤務しながら、
在宅ライターもして、
創作もやりながら、
の生活。

前回の時と比べて大きく変わったのは
・時間が取れない
・食事メンドクセ
のふたつです。

実家住まいの頃は、仕事以外は自分の時間♪
てなわけで、通勤も30分ほどかけて徒歩でしたし、
お話ししたとおり夜に駆けたりもしていました。
しかしながら今となっては分刻みのスケジュールです。
歩いてる暇なんざありません。
学校へ送り出したらパート!
仕事終わったら子どもが帰るまでに帰宅!
そして習い事送迎!
の合間に買い物!
てなもんで、電動ママチャリで風のように移動するのが常です。
一時期は二人を前後ろに乗せていたんで電動にしましたが
これもデブ化の一因かもな……

そして食事。
ご飯は当然全員分作らないといけないし
子どもは偏食、
旦那は栄養バランスとかに超うるさい、
私は料理が大嫌い。

ハイ詰んだ

大嫌いなのに自分のだけ別に作るとか絶対イヤだし。
子どもが喜ぶ定番ものはダイエットの敵みたいなんばっかりだし。

夜だけ置き換え
というのが一番楽なのではないかと思い当たりましたけれども
置き換えって!
食事の代わりに!
飲むだけとか!
無理!!
食べたい噛みたい味わいたい!

そんなだからこうなったんですねわかります。

さてさてそんな状況で行った、
去年半年で7kg落とした方法は、

レコーディングダイエット
・リングフィット

時代の波に乗ってるね~って感じですね。
レコーディングは「あすけん」で。

そのころちょうど同じようにあすけんで頑張っていた相互さんと
わあわあ言いながら楽しく切磋琢磨していたなあ。
記録するだけで痩せるかよ!
と思うところですが、
なかなかデレてくれないあすけん姉さんを
いかにデレさせるかムキになってしまえるところが魅力かと(?)

自然と意識が高まります。
カロリー、炭水化物を控えればそれでいいってわけじゃなく、
勉強になります。
朝昼と食べたものを入力すれば、
夜は少しぐらい気を緩めても大丈夫、とか
すでに摂りすぎてるから控えよう、とか
わかりますしね。
運動系のプログラムもいれてくれたらいいのになあ。

リングフィットは説明不要ですねえ。

初めはRPG風に進んで行くのをやっていましたが、
敵に負けると腹立つし、
チュートリアルとかストーリーとかの時間がまどろっこしくなり
途中からはトレーニングのみ黙々とやるプログラムを30分ぐらいやっていました。
しかしどうしても長続きしませんでした。
子どもも邪魔してくるしさあ……
じゃあ子どもがいない時間にやれば?
いえいえ、ひとり時間は大事にしたい。
もっと好きな事をしたい……

「絶対に!これなら!続くからあぁぁ!」
と泣きながらプレゼンして買ったものの……
けっこうもった方ではあると思うが。
やっぱり運動嫌いな奴はどうやっても嫌いなんじゃ……
世の中にはリングフィットで華麗に魅惑の大変身を遂げた方が大勢いらっしゃるというのにねえ。

もうね、Switchを起動して
バンドを体に巻く作業がめんどくさい。

こりゃあ真性のデブなわけだよ……。

あとこれもう藁縋なチート技?
清水ダイブな気持ちで手を出したのがサノレックス
ついに肥満外来へ――
食欲抑制のサノレックスと、
体内の脂肪吸収を阻害するゼニカル
を処方してもらったけど
ゼニカルの効き目はあまり感じなかったので、
その後サノレックスを半年ほど飲み続けました。

劇的にフォォォォ!効いてるゥゥゥ!
という実感はあんまりないんですけど、
飲んでる間は
食わせねぇと殺すぞ!
みたいな暴力的な食欲はなりを潜めていたような気がします。
「ちょっと食べたらお腹いっぱい、もう食べられないっ」
みたいな夢のような事態にもなりませんでした。
「食べようと思えばもっともっと食べられますよ、
でもまあここでやめといてやってもいいぞ?」
みたいな感じ。

デメリットというか難点は、
30日分で1万ちょいなので、
お高いです。
半年ぐらいで自然とやめてしまいました。
持続可能な取り組みではなかったかな、
と思いつつ、
今朝も順調に増えていた体重を見て
また再開しようかなと考えてもいます……。

次回は『今やっているけどなかなか難航中のダイエット方法』を。

よろしければサポートお願いします☕いただいたサポートはAdobeやクリスタなんかのサブスク支払いに……🙏