企画のかけ算レシピ①…『クイズにする』

以前、「企画の考え方」という記事を書いたのですが
バラエティコンテンツの企画の考え方を体系化していきたいと思っています。

「お前ごときが企画の考え方なんて説くな~~」という心の声が聞こえてきますがそこには耳をふさいで・・・
企画を投稿してくださるみなさんに少しでもお役に立てればと思い、
noteに書き記していこうと決めました。


ざっと自分なりに書きだしたら36個ありました。

今回はその1つ目。

それが・・・①クイズにする


人間は謎や疑問を提示されるとそれを確認したくなる、答え合わせがしたくなる。(そんなに興味がなくても)
という生き物なので、テレビ番組の企画でもクイズの構造になっている企画は数多く存在します。

例えば…

「ゴチになります」は【料理の値段】×【クイズ】

「食わず嫌い王決定戦」は【嫌いな食べ物】×【クイズ】

「帰れま10」は【お店の人気メニュー】×【クイズ】

「ペケポン川柳」は【川柳(の下の句)】×【クイズ】

「はねとびのほぼ100円ショップ」は【100均グッズ】×【クイズ】

といった具合。


企画にしようとしているテーマをクイズにしてみる、
という考え方をしてみると何かしらの企画になることが多いかと思います。


「そのクイズを当てたいと思う興味はあるか?」「食わず嫌い王のように料理を食べるといったクイズに答えるだけでない何かしらの展開があるか?」「ペケポン川柳のように世界観が面白いか?」「ゴチのようにその回やシリーズを通してのストーリーを作れるか?」などを考えるといいのかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?