見出し画像

【卒制】自分好みを見つけやすく!【リレーインタビュー】

みなさんこんにちは〜🙌
東北芸術工科大学企画構想学科卒業制作展示 2023 広報部です🌟

今回はリレーインタビュー39回目!
本日はどうやら推し活に関する企画のようですね💕

今回の学生はこちら…✨

Q名前と出身校を教えてください
ー岡田彩希(おかださき)です。宮城広瀬高等学校出身です。

Q今回の卒業制作のテーマを一言で教えてください
ーテーマは「推し活」です。

Q課題と企画内容を教えてください
ー課題は推し活市場が広がり、様々なグッズが発売しているのにも関わらず自分の推しコンテンツに合わない・自分好みの推し活グッズを見つけにくい状態にあるということです。
企画内容としては、Z世代をターゲットに、SNS上に様々な系統のハンドメイド作家さんを集め、自分好みの推し活グッズを探せる推し活メディアを作りました。

Qこの企画をいつ頃思いつきましたか
ーこの形になったのは9月くらいです笑 本当は推し活関連ではあるけど全然違う企画を考えていましたが、色々あってできなくなりました笑
結構ピンチになった際、自分が推し活をしている時に何に困っていたかな、とか何を欲していたかなとか考えました。自分が不器用で、センスなくてみんなみたいなキラキラしたトレカケースとかグッズを作りたいし、使いたいけど…。みたいな笑そこでハンドメイド作家さんに依頼するよな、と考えて調べて。でもSNS上に大量のハンドメイド作家さんはいるので自分好みに出会えなくて苦労しました。そんな悩みからこの企画を思いつきました。

Qこの卒業制作をしている中で楽しかったこと、反対につらかったこと等印象に残っていることを教えてください
ー楽しかったことはとにかく自分の好きな推し活をしているだけで堂々と「仕事してます!」って言えるので好き勝手推し活をしたことです笑 反対に自分の推しになにかあった時にどんなにしんどくなっても推しと向き合わなければいけないことがつらかったです笑

Qなぜ企画構想学科に入学しましたか
ー中学・高校と吹奏楽部に所属をしていて、定期演奏会とか色々なイベントに参加した時が凄く楽しくて。将来も色んなイベントを企画したいなと考えていた時に、当時の担任の先生から紹介されてオープンキャンパスに参加しました。校舎も素敵で模擬授業の内容も楽しくて即決でした笑本当にここしか進学考えていなくて落ちていたらどうしていたんだろう…笑

Q入学前に思い描いてたキャンパスライフは送れましたか
ー結果的に想像通りでした!やっぱりコロナ禍があって最初の一年は誰にも会えてなくてほぼネッ友状態で笑 うまくみんなの流れに乗り切れていないなって感じてかなり焦っていました。でも実際にみんなに会ってみるとみんな優しいし、教授も親身になって色んな話を聞いてくれたので安心しました!!コロナ禍だったけど、色々できないなりに楽しいこともできたし、難しいところもあったし、当初は興味がなかった商品開発にも関わったらすごく楽しくて自分の目標にもなりました。他にも様々なコンテストに参加し、貴重な経験を積むことができたのでよかったです。

Q今回の卒業制作展、どんな人に来てほしいですか
ー何か楽しいことが好きな人に来てほしいです。みんな多種多様な企画が勢ぞろいでどれかは誰かの好みにぴったりはまると思います!!楽しいことを見つけたい人にお勧めな展示会だと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?