見出し画像

機制女子会 in 2022


 今回は機械制御システム学科で代々行われている「機制女子会」についてご紹介します!! 

 機制女子会とは,女子が少ない我が機械制御システム学科で,女子どうし先輩後輩関係なく助け合おう,という目的で始まった集まりです.その名の通り機械制御システム学科に所属する女子学生が集まり,学年の垣根を越えてお菓子を食べながらおしゃべりをする会なのですが,なんと,機械制御システム学科の先生方も顔を出してくれます!女子会を通していろいろなつながりをつくれば,大学生活の助けになること間違いなしです.

 昨年,一昨年はコロナウイルスの影響もあり,オンライン開催や,規模を縮小して学生のみで開催していましたが,今年度は4月19日(火),学生会館2階のGLCにて,対面で先生方をご招待して開催されました.

先生方からの自己紹介(※先生方とコミニケーションをとれる機会でもある)

 参加人数は先生7名,学生33名の計40名となりました(過去最多!!).年々増加する女子生徒の数を改めて実感しますね…!コロナウイルスの影響もあり,飲食は控えお菓子を配ることになった今年度,先生方の多大なるご協力のもと,少し豪華なお菓子セットを頂けました(笑)

 さて,今年の女子会では5,6人のグループに分かれてグループごとにおしゃべりをしていました.たまにメンバーをシャッフルをしながら,後輩から先輩に,勉強の仕方,おすすめの授業,就活についてなどのまじめな質問が飛び交ったり,趣味やバイトの話をしたりとなかなか盛り上げりました.1年生の歓迎イベントですが,普段はそこまで集まる機会がないので先輩たちも大はしゃぎでした(笑).

グループに分かれてのトーク with 先輩 &先生たち


 機械系学科は女子が少なくて不安….友達ができなかったらどうしよう….このような不安を抱える高校生は多いと思います.しかし,機械制御システム学科では,いろいろな学年の女子が集まる機会があります.女子は確かに少ないですが,その分,つながりは強くなるのかもしれませんね.

 女子会は来年度も!!!, 開催予定です.来年はどのような新入生がやってくるのか,今から楽しみにしています.


記事:小杉彩加(機械制御システム学科, 3年)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?