見出し画像

【しくじりから学ぶ】マネジメントで犯した3つの失敗

どーも、コンテンツマーケター&新規事業の Web エンジニアのぐるたか/入田 @gurutaka です!

キカガクに在籍中、マネジメントで大失敗したことをまとめました。今では紹介する失敗を昇華し、現在のマネジメントに活かしています。

マネジメントしている方々や、プレイヤーからマネージャーになったばかりの方々の一助になれば幸いです。

私がマネージャー、プレイヤーは A さんとして、話を進めます。

マネジメントで失敗したこと3つ

1. 育成をほぼ放棄
2. マネージャーが部下の仕事をやる
3. 孤軍奮闘にする

1. 育成をほぼ放棄

まず、育成工程を吹っ飛ばし、超難題のタスクだけを A さんに渡しました。しかも、明らかにキャパオーバーなタスク量です。例えるなら、野球がよくわからない選手をいきないメジャーリーグの遠征に行かせたようなものでした。

当時の私は気合と根性でやっていけば圧倒的成長するだろう!なんて甘く思っていまししたが、現実はそんなに甘くありません。当初、A さんのモチベーションは高かったですが、どんどん元気が無くなっていき、最終的に折れかける事態に…。

A さんと話した結果、こんな状態にさせていたことに気づきました。

・何からやれば良いのか、わからない
・仕事の進捗が殆ど生まれず、自信も喪失
・報告することさえ、怖くなる

この反省を活かし、現在のチームでは約1ヶ月半をかけて、ナレッジ資料や育成資料を徹底的に用意。また、各人の能力を見極めながら、タスクを調整しています。そして、自信をつけてもらいながら成長できるように、ロードマップを敷きました。

育成体制を整えてから約 1 〜 2 ヶ月ほど経過した今、うまくチームが動いているように感じています。

2. マネージャーが部下の仕事をやる

当時、私は A さんの進捗が遅いと感じ、見兼ねた私が大部分の仕事を巻き取ってしまいました。PJ は無事に終わったものの、振り返ると以下のような問題点があります。

・成長機会を奪う
・A さんの仕事を私がやる度に、「これ、私がやる意味ある…?」と、A さんのモチベが迷子になる
組織において、再現性がなくなり、属人化が加速する

マネージャーが部下の仕事を奪うのは、短期的には良いかもしれません。部下にやってもらうより、慣れているマネージャーがやった方がスムーズです。しかし、長期的に考えれば、大きなマイナスになります。

マネージャーがプレイヤーとして働くと、仕事も属人化して、組織のスケールアップに対応できなくなります。だからこそ、マネージャーは思い切って部下に仕事を依頼して、フィードバックや最終調整でカバーするのが良いと感じました。

そして部下が気持ちよく仕事ができるように、マネージャーはオペレーションや仕組み、情報をまとめることに勤しむべきでしょう

最近は仕事をお願いする時は、考えなくてはいけない部分を余白として作り、成長する機会が生まれるように設計しています。

3. 孤軍奮闘にする

A さんを孤軍奮闘にしてしまいました。孤軍奮闘でガンガンできる方もいると思いますが、人によってはキツイ環境になりえます。

また、完全に仕事丸投げ状態でフィードバックも少なかったことから、A さんは孤独感を感じていたと思います。存在意義さえ、わからなくなっていたかもしれません(大反省)

具体的には、以下の流れを辿っていました。

・私が難題すぎるタスクを丸投げ
・A さんの進捗が遅い
私がキレ気味(絶対にやってはいけない態度)
・A さんは怯え、報連相さえ難しくなり、孤独になっていく
    ︙
チームが崩壊間近

コロナも相まって、孤軍奮闘は加速して、チームとして崩壊しかけていました。

オンラインで稼働(弊社は、ほぼ完全リモートワーク)しているからこそ、オンラインでのコミュニケーションや相手を思いやるテキストコミュニケーションは非常に大切です。

リモートワークによって、顔が見えなくなり、どのようなことを考えるか、想像しにくいです。そのため、ちょっとしたテキストコミュニケーションも、受け取り方によっては、ひどく落ち込む恐れもあります

今では、フィードバックに雑談の時間も積極的に取り入れて、コミュニケーションの頻度を増やしました。

また、相手が仕事に取り組んで嬉しいと思えるように、以下のようなことを考えています。

・どこに、モチベーションを感じているのか
・将来、どうなりたいのか
他業務との相乗効果はあるのか
・チームの一員として、大貢献していることを具体的に褒める

最後に

コンテンツマーケティングでは、当時のマネジメント大失敗を活かして、ディレクションをしています。「自身の成長を感じた」「ブログやりたいです」など、嬉しい声を聞くようになりました(本当に嬉しい)

ちなみに A さんとは、本音で言い合ったことで、信頼は強まりました笑

具体的な改善策については、ボリュームも多くなることから、後編で紹介する予定です。楽しみにお待ち頂ければ嬉しいです。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

お知らせ

▼ 大人気コース『脱ブラ』が完全無料!

画像2

現在 e ラーニングプラットフォームのキカガクにご登録頂くと、これまで多くの方にご受講いただいた、ディープラーニングを基礎から学べる大人気コース『脱ブラックボックスコース』が無料です!

好評である手書きの数学とハンズオン形式のプログラミングを通じて、初学者でも数学の理論から実装まで一から学習できます。また、動画で丁寧に解説しているため、迷うことなく最後まで継続して学習しやすいです。

機械学習やディープラーニングを基礎から学習したい方は、ぜひ教材の1つとしてご利用ください!
▶︎ 脱ブラックボックスコースを無料で学び始めたい方はこちら!

▼ 採用募集中

画像2

また現在、絶賛採用強化中です!!!

AI・機械学習を中心として、Web アプリケーションの開発まで幅広く学び、教えて成長したい方をお待ちしています。

新しい分野に挑戦してみたい方、教育事業に興味がある方、是非キカガクのメンバーと一緒に働いてみませんか?
▶ 採用ページはこちら!

会社情報
キカガク HP
e ラーニングプラットフォーム「キカガク」
キカガク公式ブログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?