スポーツマンシップ

中学生の頃部活でハンドボールをやっていました。接触も激しく、何度もキレそうになったり、フラストレーションが溜まったこともあります。そんな中で1度だけどうしても許せないし、一生許さないと思った事があります。

中学3年、最後の大会前近隣校で試合がありました。ハンドボール部のある学校は少なく男子は3校のみでした。そのうちの1つの学校は頻繁に練習試合を行う学校で合同練習もやったりで選手の名前も知ってる学校でした。ただ、もう1つの学校がその問題の学校です。あまりはっきり学校名を出すべきではないと思うのですが、事実の為実名出そうと思います。千葉県内の私立東邦大学附属中でした。スポーツなので荒いプレー、多少のラフプレーは仕方ないと思います。それを踏まえたうえでのお話です。

まず、最初に自分をイラつかせたのは、シュートモーション(投球動作)に入った際に相手の手が目に当たったことでした。試合中の事故ではありますが、その時の手は拳でした笑。そして謝ることもせずにプレー続行していて、自分が続行できないために、ベンチで少し休むこととなりました。その時点でかなりストレスへと変わっていましたが、さらに試合後が問題でした。まずは相手のベンチに顧問に挨拶をするんですが、相手の顧問はこっちを見もせず、出口へ向かって歩きながら生徒を呼んでいました。その後オフィシャルと言い、時間や得点記録等をやってくれた方に挨拶する際に自分達が先に整列していたんですが、東邦中がその前に入りさっと済ませてベンチに行きました。その時に自分は試合中のことも、相手顧問の事もあり「お前ら順番ってもんもわかんねーのかよ!」と言ってしまいました。

この事だけは何度もイラつきましたし、根に持っています。試合中の態度等は許せるんですけど、試合と関係ない場面でのその態度は絶対にスポーツに関わる人としてありえないと思いました。その時も自分は考えが幼く、2試合目の相手ベンチ前に挨拶の際も同じ行動を取られたので「いーよ、どうせ挨拶する気ないんだからしなくて」と言ってしまいました。その発言は反省しています。試合をしてもらった相手に敬意を示すべきだったとは思っています。しかし、その前の事があったのでとても気分よく挨拶しようと思えませんでした。

これを当時のメンバーなどが読んだら身バレです笑。しかし、きっと読んで下さる方の中には教育者や指導者の方もいると思います。その方にこのようなことが起きないようにするために届いて欲しいのです。東邦大学附属中の関係者の方も二度と同じことをしないで欲しいんです。当時は平成27年度です。もし、これを本人の顧問の方に届いたのであれば、もう一度改めて欲しいです。

それから高校野球も東邦大学附属等が出ると早く負けろと思ってしまい、東邦大学関連がものすごく嫌いです笑反面教師としていい経験にはなったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?