見出し画像

コロナ禍における診察での出来事

頭痛や目眩、吐き気などの症状があり、地域のクリニックを受診した際に大学病院の紹介状を頂き予約をして、休みを貰い病院に行きました。朝の体温は平熱、嫌々でしたが頭痛くても翌日から忙しくなるため薬等で少しでも楽になるならと頑張っていきました。受付した後に問診票を記入、数分後看護師の方が来て検温したら37.5診察出来ません。気温が高く自転車で来院したと言い訳し別室に移動して数分後に再度検温し37.4

結果診察はして貰えず帰宅しました。コロナ禍で厳戒態勢なのは分かります。しかし、体調悪くて来院した患者を帰宅させるってやばくないですか?体温高いから帰宅させる?体温高いなら体に異常があるってことですよね?その患者を帰らせる。それって酷くないですか?普通に考えたらおかしすぎません?コロナ禍での仕方の無い対応なのかもしれません。でも、仕方がないって言い訳が全てに通用したら大変ですよね?紹介状も持ってるのにその患者を拒否するって…。自分を納得させるしかないのかもしれませんが、それができません。仕事を休んだからその分の給料は出ません。体調悪い中頑張って来院したのに?普通体温高いから診察するべきですよね?今の世の中おかしいこと多すぎます。また後日休みを貰い病院に行くしか無くなりました。

自律神経失調症のため体温が高めになってしまうことはよくあります。それなのに診察して貰えない、辛いまま過ごさなくてはいけないのでしょうか?自分以外にもこのように感染しなくても様々な影響を受けている方が沢山いると思います。ただ、病院に対しては体調悪くて来院しているのだから診察はして貰いたかったです。

ほんとに辛く悲しい出来事だったので投稿させて頂きました。これが感染拡大防止に少しでも繋がったり、病院の対応の変化にも繋がれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?