バイク事故の目撃…

夕方近所でバイクの事故を目撃しました。発生を目撃した訳ではありませんが、緊迫した現場を目撃しました。自分も友人がバイクを乗っていて今日も休みだったのでとても心配でバイクを確認したら友達のではありませんでしたが、傷病者の方が歳の近い20歳前後だと思います。事故発生を目撃した訳ではありませんので、詳細は分かりませんが自分の確認した情報を元にこの記事を読んでくださった方に事故防止、さらなる注意をして頂けたらと思っています。

県道の十字路交差点。県道に対して垂直に面している道路傷病者1名。道路脇にバイク1台がすぐに目に入りました。言葉で表すのは難しいですが、右直事故のような感じだと思いました。バイクは右車線(反対車線)によけられており、近くの飲食店の近くにワゴン車が止まっていました。バイクに大きな凹みなど目立つ損傷は見受けられませんでした。ワゴン車もバンパーが外れていましたが大きな凹みなどの損傷なしで、とても不思議だと思いました。恐らくですが県道を走ってきたバイクと右折しようとした乗用車の事故で、乗用車をかわそうとしたバイクが転倒したのではないかと思っています。ただ、傷がないのが不思議です。傷病者の方は大量出血程ではありませんがそれなりの出血がありましたので、頭部からだと思いました。ヘルメットは着用、意識ありでしたので恐らく命は助かったと信じています。自分も車を運転することありますし、バイクを乗る知り合いもいますのでとても他人事とは思えず、よりその注意を深めて頂くためにも、こうして投稿しようと思いました。

大きな音は聞こえなかったので接触したとも思えませんが、それでも事故に繋がるようなことをしてしまうようなことがないようにこの記事を読んで頂いた方にはより一層注意をお願いしたいと思っています。

救急活動について。迅速な対応でPA連携もあり、救急車現着から出るまで早かったと思っています。警察の方も迅速で大きな混雑にも繋がらず二次災害も防がれました。ただ気になったのは傷病者の安全場所への移動の際に、バックボードなどを使わずに、隊員2人で移動してたことです。バイク事故ですし、もっと丁寧な移動でなくて良かったのか気になりました。

皆さんも、右直事故に限らず安全な運転を心がけて下さい。最近は救急だけに限らずサイレンをよく聞きます。安全運転をより一層心がけていきたいと思いましたし、再確認するべきだと思いこの記事を書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?