見出し画像

どうでもいいからの脱出

企業戦士はおしゃべり。

それだけ話題が豊富なのです。
会社や趣味のこと、飲み会で会った面白い人、面白かったYouTube、などの事実の会話。
どうでもいい内容。
けっこうどうでもいい内容。
ほとんどどうでもいい内容。

それが、大学院に通いだしてから変化が。

自分の学びや想いの話、思考癖、今後の人生プラン。が多くなった。

大学院へ通い始めて、たくさん学んでいるであろう企業戦士。
毎週2冊以上のビジネス書を読み込み、レポートを作成、事実と解釈をまとめる。そんなことをしているから、先人の知識や考えを吸収できるらしい。

一番、変化したことは
「嫁ちゃんはどう思う?」
と聞いてくるようになったこと。

「多分、これは興味あると思う」
と本を紹介してくれるようになったこと。

教えてくれた本で行動経済学の
「ファスト&スロー」これは本当に面白かった。

思考じゃなくて直観に従うことが大切

なんてよく耳にするけれど、思考優位になっていたなんて。そんなことを感じるのもおこがましい。私たちヒトは、自分で思っているより本能的な動物だ。と思うきっかけになり、
ますます私らしくいることが当たり前に。

そんな話を企業戦士としながら、コーヒーの飲む朝。

私まで、賢くなった気にさせてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?