見出し画像

散歩 天空の寺 起点:京急線神奈川駅

県の名を拝しているのに何もないと評判?(失礼)の神奈川駅を出て青木橋を渡った先に見える天空に建つお寺、三宝寺。

初めて遠目から見た時の感想は「カッ…コ…イイ…」

あこがれの初見から暫くして、いつか行ってみたいと思っていた天空のお寺に行って来ました。

勝手に神々しく寒々しい天空のお寺を想像していたそのお寺には、風に吹かれて佇んだりお参りできるようなスペースは無く、境内はお寺とその周りの狭い通路のみと言う感じでした。
と言うか、これはもしかするとそもそも檀家でもない一般人がお参りに来てはいけないお寺なのでは?観光気分でウロウロしてる筆者迷惑で邪魔な人では!?と心配になり、早々に退散しました。
今回の散歩の一番の目的は上手く堪能できませんでしたが、気を取り直して散歩継続する事にしました。

異界感のある高島山トンネルを抜けて東急フラワー緑道を歩き東白楽駅付近に到着。


坂の上に何やらお寺のような建物が見えています。
何々?「孝道山」?
せっかくなので登ってみましょう。
坂と階段をかなり登ったその先に…


え!?ヤタ、何ココ!?
カッ…コ…イイ!!(大変頭の悪い感想)
大黒堂も本殿も仏舎利殿も鐘も何もかも!
カッコイイ!!
(お寺に対する感想がカッコイイかどうかって…)


こここそ天空のお寺では?
この眺め最高。最の高!
来てよかったー!
散々景色を楽しみお祈りもさせて貰ってすっかり堪能させていただき山を下りました。

さて、フラワー緑道を引き返そうかなと思ったら極近くに「滝の川せせらぎ緑道」と言う物を発見。
せせらぎ?どこ?…ここ!?


排水口あるし、画面右側のこれ?これが本来せせらぐの?
今はせせらいでいないようですが、冬で寒々しいから?予算の関係?

まあいいか…

せせらいでいないのがちょっと残念ですが、来た道を引き返すより新しい道を歩くほうが楽しいので、レッツ、せせらいでないせせらぎ緑道ウォーキン!

途中、そもそもせせらいでないせせらぎが完全に消失したりまた復活したりしていましたが、この緑道の先で反町公園に出ました。
ここも小山散歩ができる良い公園ですね。
常識的な散歩コースとしては反町公園から神奈川駅か東神奈川駅に行って帰路につくのが良いかと思います。

筆者は反町公園から神奈川駅→横浜駅→高島水際線公園→臨港パーク→大桟橋→山下公園まで散歩しました。

神奈川駅に何もないなんて失礼てすね。
散歩の起点としては中々のポテンシャルを持ってる駅だと思いました。

【散歩コースまとめ】
京急神奈川駅→三宝寺→高島山トンネル→東急フラワー緑道→東白楽駅→孝道山→せせらぎ緑道→反町公園→京急神奈川駅か京急東神奈川駅へ。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?