見出し画像

身につけたくなる沖縄そばのアクセサリー

ミニチュア沖縄そばをクリップタイプのブローチにしてみました。
より身につけて可愛く見えるように、お花のようなデザインにしています。

水引の結び方で麺をお花のようにしました
裏面には沖縄の箸、うめーしを忍ばせました

ストールクリップを採用した理由は…

こちらのブローチ、
『ストールクリップ』を使用しています。
クリップタイプの金属を取り付けて、バッグやポケットに着けて持ち歩けるようにしてあります。

穴をあけずに装着できます

一般的にストールクリップは二つのクリップをチェーンなどで繋いだ形状で使われます。左右のストール端をそれぞれのクリップで挟むことで、ストールがずれ落ちないようにする物です。
しかし、このミニチュア沖縄そばには一つのクリップだけ使います。

そうすることでクリップタイプのブローチとして使えるだけでなく、本来チェーンなどを通すための「穴」を活かせると考えたからです。

実は2way にする為なんです

クリップの端に穴がある

クリップの持ち手の片側に穴が空いているので、
ここにチェーンや紐を通してストラップやキーホルダーとして使うこともできるのです。

セリアで購入したコットン紐(茶)を通してみました
違和感もなく、可愛いです

ジッパーのアクセサリーとして使う場合、強い力で引っ張らず、クリップ部分を持つようすると良いです。

(コットン紐、かなりオススメの強度と使用感でした。他には革紐なんかも良さそうですね😊)

皆さんはクリップタイプのブローチとキーホルダータイプのどちらがお好みですか??

どうせなら色んな使い方ができた方が良いなと思い、ストールクリップを採用させて頂きました!

(※現在販売しておりません。今後販売予定です。
是非minneの当店をフォローお願い致します!販売開始されるとチェックしやすくなります😊)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?