見出し画像

自分を表現すること

先週、noteをはじめて1週間の投稿をしました。

ということで2週間が経ちました。

自分を発信する、ということを全くしてこなかったため、毎日苦戦していますが、習うより慣れろ、の精神で、わからないなりにコツコツ進めていこうと思います。

発信するとなると、自分が思うこと伝わる言葉で書かなければいけません。

私にとっては、そもそも自分が思うことを見つけるのが大変です。例えば「何だかイライラする」という感情にも、何に対して、どうしてイライラしているのか、自己分析するのが苦手。感情が先に走っていってしまいます。
そう、いいことも悪いことも感情先行型。後々冷静になって「しまった・・・」と気付いて。そんなことを何度やらかしたことか。

そして伝わる言葉を見つけるのがまた大変。自分の気持ちにあった言葉が見つからず、ますますモヤモヤするハメになっています。文章はあんなに書いていたのに、自分のこととなると書けなくなるなんて、何やっていたんだか。

発信するとなると、自分の感情と距離を置いて、冷静に自己分析する力をつけないといけないな・・・と改めて反省することとなりました。
外ヅラはいいくせに、内面はまだまだ大人になりきれていなかったなんて、顔から火が出そう

自分のことがわからないなんておかしな話だけど、それもこれも今までやってこなかったから。何事もやり始めないと、いつまでもできないまま。
という精神で、恥ずかしさは横において、アウトプットの習慣を続けていこうと思います。

noteに登録していろんな方の投稿を見ていると、いろんな思いが詰まっていてとてもおもしろいです。いつの間にか最後まで読み切れるような文章かけるの、すごいな〜、と関心しきりです。

上手な人たちの手前、拙い文章でお恥ずかしい!
けれど、毎日試行錯誤するのも意外と楽しかったりします。



ご共感いただけましたら、サポートいただけると嬉しいです😊