見出し画像

豆苗(とうみょう)を育てよう ~無職生活に不足しがちな野菜摂取~

■ちゃんと野菜を食べている?

男の1人暮らしは大抵、野菜をあまり食べません。

一般的に、そういう傾向があります。

意識的に食事に気をつけないと、炭水化物ばかり、みたいなメニューになります。

とはいえ、野菜は高いです。

食事が炭水化物に偏ってしまうのも、もっともなことではあります。

20円のもやし、100円のネギ(特売)、100円のキャベツ(特売)、大袋入りのジャガイモ(330円)などを私は一応、買って食べていますが、野菜が不足気味です。

そこで、知恵を働かせて、豆苗(とうみょう)を育てることにしました。

スーパーマーケットで大体、100円前後で売られています。

豆苗のいいところは、一度食べてしまっても、水をやってお日様に当ててやると成長することです。

自分で2回分は育てられるので、計3回は食べられます。

つまり、1食35円くらいで青野菜を摂取できます。

なかなか、お得な野菜なのです。

■豆苗プランターを買おう

豆苗を育てる容器は何でもいいのですが、100円ショップのセリアに豆苗プランターが売っています。

110円とお安いので、この豆苗プランターを使って豆苗を育てています。

ザルつきなので、水やりの際に便利です。

豆苗をザルごと持ち上げれば、下の容器の水を簡単に取り替えられます。

豆苗は毎日、水を替えてやる必要があるので、少しでもこの作業を楽におこないたいです。

毎日やる作業になりますから、110円くらいの初期投資はいいかな、と思って、私は購入しました。

■豆苗を育てる場所

豆苗は、日光がよく降り注ぐ窓際で育てるといいです。

2階の部屋の窓辺なんかに豆苗プランターを置いておくと、よく育ちます。

屋外で育てると虫がつきやすいので、豆苗は室内で育てるのが基本です。

ただし、私の家はあいにく、お日様がよく当たる適当な場所が見当たらなかったので、屋外で豆苗を育てています(室外機の上。本稿のトップ画像を参照)

小さな虫が豆苗に寄ってはきますが、食べるときは洗ってから食べるので、大した問題にはなりません。

できれば室内で育てるのがいい、くらいの認識で大丈夫です。

■豆苗の育て方

前述したとおり、お日様のよく当たる場所に豆苗を置いて、水を毎日替えます。

たった、それだけです。

簡単ですよね。

ちなみに、豆苗はキッチンバサミを使って収穫しますが、その際は脇芽を2つ残すようにしてください。

その脇芽が成長点となって、豆苗が成長していくからです。

この成長点を残しておかないと、豆苗が全く伸びないので、気をつけてください(下記画像参照)

脇芽を2つ残してキッチンバサミでカットする

豆苗は一年中、育てられますが、冬の寒い時期は全然成長しません。

暖房の効いた部屋で育てるとそれなりに成長するらしいのですが、寒い時期はお日様の恵みが少ないです。

豆苗は春や夏にグングン成長するので、主にこの時期が豆苗の旬だと考えてください。

なお、豆苗の自家栽培ですが、冒頭で述べたとおり、2回が限度です。

3回以上は難しく、豆が栄養を失って黒く変色します(豆が力尽きる)

また、その頃には青ゴケが発生して、豆苗の白い根が緑色に変色します。

虫もつきやすくて、元気な豆苗にはそれほど虫がつかないのに、2回以上収穫した豆苗には、わんさか寄ってきます。

豆苗は購入時のカットを含め、計3回の収穫が妥当です。

■豆苗の食べ方

豆苗の調理法ですが、以前はゴマ油で炒めて、塩で味づけして食べていました。

しかし、現在は、サラダ油で炒めた方が私は好きです。

豆苗は独特の匂いがあって、薬味並に個性を発揮しています。

そこに、ゴマ油の香りが入ると互いの個性がぶつかり合って、よくない味になります。

サラダ油で炒めた方が豆苗の持ち味を殺しません。

また、味つけは塩だと、ちょっと塩の塩分がとがってしまうので、しょうゆがいいです。

味つけは、そのしょうゆだけでいいです。

コショウを入れたり、味の素を入れたりしたくなりますが、豆苗の持ち味を殺してしまいます。

コショウの辛味も必要ありませんし、味の素のうま味も必要ありません。

豆苗はそのままサラダ油で炒めて、しょうゆで味づけするだけ、が私の中ではベストな調理法です。

それがとてもおいしくて、ご飯のおかずになります。

キッチンバサミで収穫した豆苗(このフライパンで調理する)
サラダ油で炒め、しょうゆだけで味つけした豆苗

結局、料理は足し算ではなく引き算なのでしょう。

できるだけ、素材の持ち味を保ちます。

足し算に傾くと味がぶつかって、まずくなります。

もちろん、足し算でもおいしい料理は存在します。

例えば、カレー。

たくさんのスパイスが絶妙な加減で調合されています。

こんなにおいしい料理も珍しいです。

しかし、これは本来、例外で、こんな風に足し算がうまく料理は少ないです。

豆苗のような食材は、ほぼ薬味といっていいくらい個性があるので、できるだけ、そのままの状態で食べるのがおいしいです。

以上、私の勝手な意見ではありますが、参考にしてください。

*豆苗の調理法はネットを検索するといくつも出てきますので、お好きな調理法を選んでください。

100円前後の豆苗と、110円の豆苗プランターを買えば、すぐに豆苗の栽培を始められる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?