見出し画像

ずぼら幼児食〜だって大変なんだもの〜

1歳を超えて離乳食後期を過ぎるといよいよ形のある幼児食になってきます。

今までみたいにただすりつぶしたり柔らかくすればいいだけじゃなく、より子ども本人が食べることに興味を持ってもらえるような食事を作りたいと思いますよね。

でも、毎日おやつも含めると3食以上のことなので

メニューを考えるのもたいへん

ちょっとでもラクしたい

なにを食べさせればいいのか、わからない

Instagramに載ってる完璧な幼児食なんて作れない

そう、思うので我が家のずぼら幼児食が

ちょっとでも心の安定に役立てればうれしいです。

【ハイハインリゾット】

味は前日の残ったお汁とか牛乳とか何でもいいので簡単です♪

ハイハインをご飯に変えれば大人も美味しい

チーズ多めにすると食べやすいですよ

【アンパンマンカレー】

https://amzn.to/2LvluXc

いきなりかい!

と思われるかもしれませんが、やっぱりカレーは偉大です♪

薬を飲んでもらうときなどにはかなり重宝します

今日はしんどいなと思った時も

アンパンマンカレーがあると気が楽です

ミートソースやハヤシライス、野菜丼の素もあるみたいです

【餃子】

最終兵器です

https://amzn.to/3shDUvb

我が家の完全栄養食

何故か1歳くらいから餃子だけは食べるので助かっています、炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン全部取れる!

【セミフレッド】

画像1

 アイスとケーキのいいとこ取り イタリアのお菓子

生クリームとメレンゲはハンドミキサーでちゃっちゃと作ります

子どもの要求がとまりません(T ^ T)

1.バナナなどのフルーツとグラニュー糖大さじ4を潰す

2.ボウルに生クリーム80gとグラニュー糖小さじ2

ボウル全体を氷水で冷やしながらふんわりさせる

3.別のボウルに卵白1個分を入れて泡立てる

グラニュー糖大さじ3を3回に分けて

しっかり空気を含ませながらメレンゲをつくる

4.1と2を柔らかく混ぜ、3を加えて混ぜすぎないようにさっくり混ぜ合わせる

5.ラップやクッキングシートを敷いた型に流し入れる

私は100均の紙の型使ってます

3時間ほど冷凍庫で冷やし固めて出来上がり!

保存はそのまま冷凍庫でOK♪(≧∇≦)



エサ代になります。 これからも生きていけます。