見出し画像

クレジットカード作成の失敗パターンとは?

この記事は、クレジットカードのメリットを記載している記事は数多くありますが、失敗パターンを記載している記事が少なかったので作成しました!

(高いステータスをゴールドカードやプラチナカードを作成することにより、入手したい方にとっては有効でない記事ですので、読む必要はありません。)


1.毎月の支払い内容の確認を確認できていないパターン!

支払い内容を確認し不明な支払いは無いでしょうか?
私は、多くのサブスクリプションにある1か月無料サービスという言葉につられ入会し、それを解約することを忘れて数か月にわたりクレジットカードから費用が引き落とされていたことがあります😿

そうならないよう、毎月の支払内容を確認する癖をつけましょう!


2.目的ポイント使用までのルートを作成できていないパターン!

たとえば、4%のポイント還元があるクレジットカードを使用していても、そのポイントを航空会社のポイントに変換する際、
クレジットカードのポイント:2 に対して 航空会社のマイル:1
にしかポイント変換できない場合、実質上、2%のポイント還元にしかなりません。目的とするポイント使用までのルートを作成しましょう!


その他、注意点として、ポイント使用する際は、ポイントが付かない。

せっかくクレジットカードを作成してポイントをたくさん貯めたのに、ポイントを使用する分については、ポイントは付きません。なので、何についてポイントを使用するかということは非常に重要となります。よって、毎月発生する費用をクレジットカードで支払いポイントをためて、たまにある旅行でポイントを使用するのも良いかもしれません。


まとめとして、せっかく新しいクレジットカードを作成し、年会費を払っても、メリットを使用できずに、損する場合がありますので、クレジットカードを作成する前には、気を付けて条件を確認し作成すると良いと思います。

みなさまも良いクレジットカード生活をすごせるよう願っております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?