見出し画像

婚活本まとめ

 結婚相談所入る入る詐欺をしている私ですが、その間ダラダラなにもしてないわけではない! という気持ちで自分用のメモをつけます。
 ちなみに、地道に食事制限とお家で運動してたら3キロ落とせました。やったあ! このままウエスト絞ってヒップアップしたいので、もう少し頑張る。BMI18くらいになりたい。

 ↓ 先輩が教えてくれた筋トレ動画。キツい。本当キツい。最後らへん腕の感覚持っていかれた。でも英語の勉強にもなるし、いっぱい褒めてくれるからやりがいがある。深い呼吸するようにアナウンスあるけど正直無理。

 ↓ 数年くらいハマってるZUMBA動画。TML CREWというフィリピンのダンスチームで、ステップがそんなに難しくなくて気楽に踊れる。しかもかっこいい。動画がたくさんあって、とってもおすすめだし周りにも布教している。下の動画は一番好きなダンス! 有酸素運動。


 ではさっそく、本の紹介に行きます! とりあえず今日まで読んだ本たち。

西口敦さん
・『普通のダンナがなぜ見つからない?』
 
婚活のバイブル。世の中に自分の理想の人はとんでもない確率でしかいないよーと幻想をぶち壊してくれる。なにより数値化してくださっているのでわかりやすいし、目的のために狙うべきターゲットが定まる。面白いです!


神崎メリさん
・『秘密の「メス力」LESSON』
 文章がシンプルで大好き。お顔も私の好み。コラムとかブログも大好きでたまに覗いてます!
 相手に求めすぎる時、執着しすぎる時、自分が嫌になってくる時に読む本。読むと良い女のマインドが手に入るので、自然と私って良い女ねって思えてきます。良い女の強めマインドは神崎メリさんの本と、獅子さんの『メンタル強め美女白川さん』で手に入ります。


神崎恵さん
・『すれ違いざまに恋に落とす』
・『あの人がいつも色っぽいワケ』
 有名な美容家の方。二冊読んだけど、内容はだいたい同じかなあ。なので、どれか一冊でいいと思う。仕草や姿勢の美しさとか、メイクとか服とかをきちんとする、という内容は当たり前なんだけど難しいことよね。美人は一日にしてならずという気持ちになる。


④ ヘレン・アンデリンさん
・『新・良妻賢母のすすめ 結婚準備編』 
 母に婚活するよーって言ったら送ってくれた本の一部。うーん、良妻賢母…。母は激務の管理職、今で言うバリキャリなんですが、結婚観は少し古いなあと思う。親子でも考え方は違うよね。内容は文学的なので、読み物としては面白かった! そして、理想の女性像がけっこう複雑。男心って意外と難しい。


 以下はKindle limitedで無料で読めた本たち。Kindle limitedは最高。これ無料でいいの? って本がたくさんあって重宝してます。期間によって無料の本が変わるので、今は無料じゃないかも。私は週に1回はKindleを開いて、その時々で婚活でヒットしたものは片っ端から読んでいます。読みたいなーと思ったものはKindle limitedで一度探してみて、なければ購入という流れ。

・『わたしは愛される実験をはじめた。』 浅田悠介さん
 言わずとしれたオンライン恋愛神社様。もちろん参拝しました。コラムの内容がまるっと本になってて読み応えあったし、加筆修正もあったので一度で二度美味しかった。ベニコさん大好き。モテるためにはモテる女の振る舞いを真似る、恋愛スイッチを入れるには疑似恋愛体験をする、という考え方がすごく面白い。私も堂々と気になる人と恋愛映画を見に行くようにします。
 途中までコラムで読めます。面白いのでぜひ!


・『10年婚活理論』 マミィさん
 自己肯定感が低めの人は読んだ方がいいかな。ワークがあるので実践感覚で楽しい。婚活・仕事・趣味の3つに意識を分散させて、婚活に執着しないと言う内容は目から鱗でした!


・『オクテ女子のための恋愛基礎講座』 アルテイシアさん
 オクテ男子の落とし方が書かれてて面白い。私も全く恋愛できないタイプなので共感すること山の如し。外見を女性らしく! というのはどの本にも書かれているが、性格まで無理矢理女性らしくしなくても大丈夫! という部分で楽になった。性格が男性っぽくても好きになってくれる男性が世の中にはいるんだと希望を持てる。


・『普通の結婚が、なぜできないの?』三島光世さん
 
前述の西口敦さんの亜種かな? と思って読んでみたら全然違う! 女性向けの言葉たちが心に刺さる。婚活の期限を2年で設定したけれど、半年が最適、長くて1年というところで耳が痛かった。悠長に構えすぎていた。あとなぜ自分がこう思うのか? という内容を深掘りするのが大事で、そのためにメモを取るというのは面白かった!


『あなたの「そこ」がもったいない』菊乃さん
 結婚物語さんのオンラインセミナーで知った方の著書。そこではマッチングアプリの使い方について説明されていてすごく為になったのですが、著書も面白い! 冒頭から飛ばしてる。女子会がいかに有害かを再三語られる。昨今の〜女子というワードには私も疑問を抱いていたので深く共感しました。お酒を飲めるようになったらもう女子じゃなく女性と呼んでほしい。大人の女性らしく、自分のやることは自分で決めようと思える。


 婚活本を読んでいて思うのは他人に好かれる性格って本当に重要だということ。そして、やはり婚活の鍵となるのは自分の性格分析と、自分に合う性格の男性に好かれるアプローチ方法なのだと思い知らされた。万人受けする婚活方法なんかないので、ターゲットを決めるべし。当たり前なんだけど、それが一番難しい。
 そして、まずは感謝を持って相手のことを知ろうとすること。これも当たり前なんだけど忘れがち。気をつけよう。

2021/10/30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?