見出し画像

苦労ばかりする母親がハマる沼


こんにちは!
しぃです(*´꒳`*)


▽今日のお話はこちら▽

===========
苦労ばかりする母親が
やっていること
===========

についてお話をしていきます

よろしくお願いします♪



*苦労多いお母さんの頭の中



みなさんは
子育てには苦労がつきもの
だと思っていませんか??


みんな、ほんとは
笑顔で楽しみながら
子育てをしたいはずなのに

子育てのしんどさや
イライラ・モヤモヤに
苦しめられているのは
なんでだと思いますか?


実はその原因はこれ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:* . *

努力をして苦労しないと
子育てはうまくいかない!
と思っているから

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:* . *

なんです(´・ω・)


母親になって初めてわかる
たくさんの苦労・・・・

ーーーーーーーーーーーー
・常に自分よりも家族優先

・したい時に
 したいこともできない

・24時間365日母親業!
ーーーーーーーーーーーー

独身の時や夫婦だけの時には
わからなかったことですよね




だけど、それは
ーーーーーーーーーーーー
みんなやってることだから
やって当然なんだ!
ーーーーーーーーーーーー

とも思っている人が大多数!!


だから
苦労をすることが
正しい!と勘違い
して
自ら大変な方を選んでるんです!


*お母さんになると自分いじめをする理由

母親なんだから

・こどものために我慢して当然
・したいことをするなんて身勝手
・家事や育児は休めない


と自分で決めてません?


そんな苦労を放棄して
楽な方にいくことは

「甘えだよ!逃げだよ!」って

自分をいじめてません??



これが起こってしまうのも

日本は昔から

頑張ったら
褒められる文化だし

我慢することが
“美徳”という風に
評価されてきたから



だから
私たちの価値観が


【我慢する方がいい】
【頑張らないとダメ】


という風にそもそも
セットされちゃってるんです



その価値観で子育てすると
優しいお母さんたちは・・・

ーーーーーーーーーーーーー
こどもにキャパ以上のことを
やってあげようとするのが愛
ーーーーーーーーーーーーー

という歪んだ方向に暴走!


他のお母さんたちよりも
もっと困難な状況で
もっと頑張ることができるのが


こどもにとって良い愛情

そんな思い込みを発動(๑•ૅㅁ•๑)


より難しい方に
より大変な方に
自ら飛び込むお母さん

すっごく多いのーーーー!!


*自分いじめの抜け出し方



我慢も苦労も努力もしないと
幸せになれない!!!

これって
・・・ほんとかな?


実は自分であれもこれも
背負い込みすぎてるだけかも?


今日のそのタスク
本当に必要???



そうやって
自分に問いかけてみること

これをまず!
やってみてください




一人でどんどん背負う荷物を
増やさないでね(*´︶`*)♡

今日も最後まで
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?