見出し画像

頑張ることがやめられない お母さんへ


こんにちは♪

しぃです(*´꒳`*)




 今日のお話は・・・



・私がしっかりしなきゃ!
・こどもに怒っちゃいけない!
・笑顔のお母さんじゃないと!



肩に力を入れてそんな
自分の理想のお母さんを
やりきろうとしてしまう

ーーーーーーーーーーー
頑張ってしまうお母さん から
ーーーーーーーーーーー




こどもも自分も尊重しながら
力を抜いて楽しく過ごせる

そんなお母さんになるために
大切なお話をしていきます✧






***


 

▷「頑張ること」をやめられないワケ


子育てについつい力を入れて
理想のお母さんになろうって
頑張ってしまうのって



ーーーーーーーーーー
自分と同じ想いを
我が子にさせたくない
ーーーーーーーーーー

これがありませんか?




ここが、理想を目指して
頑張りすぎるのお母さんの
共通点なんです(´•ω•̥`)



つまり・・・

*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・・..。. *:

こどもの頃に感じていた
自分が欲しかったものを
我が子に重ねてみている

*:.。. *・゜゚・*:.。..。.:*・・..。. *:



だから、頑張りすぎを
やめることができない!



こどもの頃に自分が
お母さんとの間で
経験したことを振り返って



・自分が悲しかったから
・自分が寂しかったから
・自分が辛いと感じたから



その積み重ねの結果…

《今のこんな自分がイヤ》

になってしまってるから




せめて、我が子には
そんな想いをさせたくない

そんな「私」と同じような
大人になってほしくない!




だから、その分
頑張っちゃうんですよね



▷自分とこどもを重ねると起こる問題




ただ、この自分と我が子を
重ねることで起こる問題が…



それが

========
あんな母親には
絶対にならない!
========


という執着なんです



あなた自身の悲しみや辛さが
怒りとなって

無意識に“自分の母親”を
責め続けているからこそ



自分の母親が昔

・していた「行動」
・感じていた「感情」

全力で否定するように…




そうすると、今、
我が子に向けて
同じように出てしまう


あなた自身の
「行動」や「感情」も
全力で否定しちゃう
んです




《同じようにならないこと》
ここばかりに執着してしまう


そうなってしまうと・・・


本来、あなたがもともと
大切にしたかったはずの

・子育てを楽しむこと
・自然と笑顔になること


ここの感情をいつの間にか
忘れちゃうんです (๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)


本末転倒となって

「私、なんでこんなんやろ…」

負の気持ちのループに
ハマってしまうんですよね。。。



▷自分責めの子育てのループから抜け出すために・・・


こうやって、誰よりも
我が子の幸せを願って
頑張っているにも関わらず



頑張りが報われるどころか
頑張る自分すら嫌いになる…


こんなの悲しすぎる!!!!



というわけで、
頑張り屋さんのお母さんに



今日のお話で1番大切な
絶対に覚えてほしいコト.:✽



それは・・・

==========
こどもはこども
私は私の感じ方がある

==========


ということ(*˘︶˘*).。.:*♡




ーーーーーーーーーーーーー
「私が辛かった」…… だから

「この子もそうなんだろう」

………それは違うよ!!!!
ーーーーーーーーーーーーー

ってことをわかってほしいの





あなたはあなただし
こどもはこどもなの



別の存在》だよ




相手の気持ちを想像するのは
自由だと思うし

それが「優しさ」って
教え込まれてきたから


仕方ないんだけどね



だけど!!!



「あなたと一緒」扱いを
ずーーーーっと続けてると


子育ての苦しさから
抜けれないよ….。oஇ




お気をつけて〜ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧



ということで
今日も最後まで
ありがとうございました♪





*Instagram

夫に自然と愛される 
 “ 自分の愛し方 ”

→ kiitos.s.color


*standFM

夫婦円満のきほんの「き」

で発信してます^^























この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?