見出し画像

朝のエスケープ/家出してマックに来た

どうしても家にいたくなくて、寝ている家族をおいて家を出た。

どうにもならない同居生活や、息子の自宅保育。長男とくっついて寝ていて痺れた右足。それから、冬の朝の寒さ。いろんなことが積み重なって、何もかも嫌になってしまった。

静かにそっと着替えて、ゴミ捨てと、夜に使った哺乳瓶を洗って消毒する。やることをしっかりやるところが、僕らしいなと思う。変なところがやけにきっちりしていて、そして、格好つけている。

家を出る前に寝室を覗くと、みんなしっかり寝ていた。次男のおむつも替えたし、ミルクもあげたから、あと2時間は寝ているだろう。

***

逃げ込んだのは、駅前のマクドナルドだ。いつもはモバイルオーダーに頼ってばかりなので、久しぶりにレジで注文するとワタワタしてしまう。レジが空いていてよかった。

カフェラテと、エッグマックマフィンと、ハッシュポテトのセット。フライドポテトが食べたかったなぁと思いながら、ハッシュポテトを齧ると、これはこれで美味しい。エッグマックマフィンの卵の半熟具合もよい。あっという間に食べ終わって、カフェラテをお供に本を読む。

家を出る前にポケットにいれてきた

週末北欧部chikaさんの、マイフィンランドルーティン。行ったことがあるところ、ないところ、いろんなフィンランドを味わえて、非日常を感じる。次の、こじらせ北欧日記もそろそろ家に届くころだ。

***

駅に電車が着くたびに、たくさんの人が窓際に座る僕の目の前を通り過ぎる。そうだ、今日は月曜日。

思わぬ朝の息抜きで、ちょっとだけチャージできた気がする。家族はまだ、僕が家にいないことに気づいてないみたいだ。なら、もう少しだけ、ここにいさせてもらおう。コーヒーをお代わりして、またフィンランドに飛び立つのだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?