見出し画像

【はじめての薬膳茶と茶菓2月】

こんにちは

心とカラダを整える
ハーバルセラピストのたかこです。

今朝は雨戸を明けると

真っ白な空からちらちらと
雪が降り積もっていました。

春のとまどいを楽しみつつ

今日は、

中医学の学校で学ぶ
薬膳茶と茶菓のお話しです。

そろそろ
店頭にわらびが出始めましたね。

我が家は天ぷらは好まず

春の山菜は
もっぱらおひたしなどでいただきます。

季節の先どり和菓子

2月に入ったばかりの薬膳菓子も
わらびと桜をかたどったものでした。

雪どけの春の大地から
わらびが萌え出る様が
目に浮かぶよう

これから翠が目に鮮やかに映る
季節ですね。

お抹茶のあんこが
さっぱりとしたお味でした。

プロの和菓子屋さんが
これが作れるようになれたら
まんじゅうの修行は卒業と言われる

じょよまんじゅうを
皆で丸めて作りました。

絵筆でわらびと桜を色付けしました
絵筆でわらびと桜を色付けします


じょよとはとろろ芋のこと。

その名のとおり
とろろ芋の入ったお饅頭です。

それから幾日も日をおかず、

嬉しげに片手に揺れた
夫の手土産も

じょよまんじゅうでした。。

可愛いうさぎ饅頭
可愛いうさぎ饅頭


とろろ芋に縁の深い春です。

まだまだ寒い早春は

自宅でも意識的に
体を温める薬膳茶をいただきます。

詳しいお話しは
下のリンクからご覧いただけます。



お日さまと土と風と水を感じながら
植物とともにある暮らしに癒されて

ありのままでいられる暮らし

起糸でした。

バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?