見出し画像

【はじめての薬膳茶と茶菓 1月】

こんにちは

心とカラダを整える
ハーバルセラピストのたかこです。

今日は、

中医学の学校で月に一度習う
薬膳茶と茶菓のお話しです。


新春薬膳菓子
新春薬膳菓子


新春が感じられる茶菓は
梅をかたどったもの

そして

お正月に楽しむ洒落たお遊び
貝合わせでした。


新春薬膳茶
新春薬膳茶


薬膳茶は

これまでとは趣きが異なり
目新しい作り方を教わりました。


ところで、

昨年の秋も過ぎてから

暮らしに薬膳を取り入れ
食に気を配るようになると

寒さに抵抗力がついたようで

この冬はかなり
過ごしやすかったです。


ご近所に咲く梅の花
ご近所に咲く梅の花


それにしても

週末見かけた
梅に舞う雪景色は
本当に素敵でした。

季節のうつろいを
堪能しました。


薬膳について詳しくは
下のリンクからご覧いただけます。



お日さまと土と風と水を感じながら
植物とともにある暮らしに癒されて

ありのままでいられる暮らし

起糸でした。

バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?