見出し画像

共通試験&2次試験、勉強法、受験法、解答法の裏技のまとめ

5.1.6 センター試験&2次試験、勉強法、受験法、解答法の裏技のまとめ

所信表明演説

ひとりでも多くの方に「ちょっとしたコツに気づいて欲しい」んです。気づくことさえできれば、少しずつ、みなさんの人生は変わっていきます。受験はひとの人生をがらりと変えます。とくに医学部合格は職業選択というクリティカルなターニングポイントです。将来、かわいい伴侶と結婚できるか、やりがいのある仕事ができるか、高所得にめぐまれるかなど、合格するとしないでは人生がまったく異なる。それが二元論を使うのとデータベースを作るというほんのちょっとしたコツだけで、成績はどんどんよくなるし、自分に有利な志望校選択というのちょっとしたコツで国立医学部医学科に合格し入学できる。そのコツについて、医学部に少なくとも合格できた私が持ちえる最高の作業仮説をここで公開しています。

受験勉強で忙しいとは思いますが、みなさんが一日に一回、ブログランキング、拍手、サイトアクセスなどといった応援をしていただくことによって、私も奮い立って、時間を割いてこのプロジェクトを推進しようという気になります。このサイトは私が医者として働き始めようが、ずっと残って医者になりたい受験生を応援し続けます。

さて、前置きが長くなりました。

1.センター試験や2次試験で、即、30点以上総合点があがる方法とは
「試験時間以外は、目、肩、腰、脳をいっさい使うな。」
「休み時間は気分転換に散歩し、体をストレッチしろ。」
でした。これに追加します。

2.センター試験の解答法 即、総合点100点アップする裏技

1.100マス計算をしてください。
数学で 60分間 集中を切らずに 正確に計算するには前頭葉の働きが活発であることが 肝要です。数学の問題を 100問解こうが ゆっくり じっくり考えて、計算していては たいして 前頭葉を使っていないんです。単純な四則計算を高速で解いている状態が 脳を一番良く使っているという科学的事実は、
東北大学の川島隆太教授が 発表して 話題になりましたよね。
「なるべく 速く計算する」
これだけで 自分の作ってしまった計算力の壁みたいなものを 乗り越えられます。

2.計算スペースを 確保せよ。

センター試験では 計算スペースが 足りないせいで 適当な定式を してしまうという わなに はまりやすい。これの対策は 「後ろの空白ページを 利用する」ことで 克服できます。

3.センター数学 The hidden techniques

センター試験作者の癖。
1.「0」は解答にならない。「1」x はのような 解答はない。
2.角度問題は 30、45、60、90 の4択
3.正確な絵を描けば、正解の値を予測できる。
4.困ったら 中間の選択肢を選ぶ。
つまり ③か ④が 答えになりやすい。
5.√(ルート) は 2か3 が 答えになりやすい。
こういうくだらないTechは 心の隅に置いといてください。

4.センター直前、前日でも ぐっすり寝る技術

この技術のおかげで センターを万全の体調で迎えられますよ。もちろん、二次試験もこれでばっちりです。

「ドリエル」という睡眠薬が売っています。お母さんにでも、薬局で買ってきてもらってください。

睡眠薬を使ってください。風邪薬の副作用で眠くなるというのを利用した薬です。安全な薬なのですが、練習はしておいてください。寝る40分前に飲み込むと、強烈な睡魔に襲われます。寝覚めもよくなるので 一石二鳥。

あと、サウナに入るのもおすすめです。

緊張すると頭に言葉が流れてきて、ソワソワしてしまうが、サウナで心が整うと、自然に言葉の数が少なくなり、深く眠れます。

詳しくは健康学の部分で寝る技術をまとめていますので、参照してください。

5.えんぴつとシャーペンのハイブリッドセオリー。

これも 僕が考えた とっておきの技術なんです。ちび鉛筆をつかってマークしましょう。そして、シャーペンで 定式、計算をしましょう。消しゴムは いつも使っているやつを、切って、角を 作っておきましょうなんで ちび鉛筆かって?そりゃ シャーペンを持ちながら、鉛筆をもてるからに決まってるでしょ。

6.How to get a high score in English.​
Sugar! I should have shown these techs in English!
If it's in English, you can learn not only my hidden techs but English. You know you don‘t have much time to read all the articles I've written. Anyway, I already show you "How to get a high score in English." at my blog. Please check this out.

7. Don’t linger over one question.
If you don’t have the confidence in what you choose, it follows that the probability is a little that you choose the right answer. So, just forget about the question and pass it. then, concentrate on a question you are sure to answer collectively. or you miss the time to answer all the questions.
I'll show you some examples you have to choose answers as soon as possible:​

8.1 English grammar
Because each quiz has only 3 points or less, it's a small thing.

8.2 Chinese archaic writings (18 to 20mins) and reviews. (20mins)
you have to concentrate on Japanese archaic writings:20 to 23 mins to answer the questions. I always decide to answer the questions in sequence like, at first, Chinese archaic (18 to 20mins) writings, reviews. (20mins) , literature (20mins), Japanese archaic writings(23mins)

Time is crucial. So you have to elaborate a plan of operations in advance.
Ok, let me shout again. PLEASE GIVE ME MORE MONEY! VIA AMAZON!
Buy now! Buy now! Buy now! Buy now! Buy now! Buy now! Buy now!

  1. Be aware of "center's metaphors"
    Center siken has lots of metaphors, which is not apparent but used frequently. If you are not aware of those metaphors, you cannot find the right answers, or you have difficulty doing it. Now let me explain one of those.

English listening test.​

Data that is a clue to the answer come in sequence.​
I mean, in the conversation, if you abstract essences from it,

Speaker A: not usable Data 1
Speaker B: not usable Data 2
Speaker A: usable Data 1
Speaker B: usable Data 2

The right choice: Data 1 and Data 2
and the following example doesn't exist: Data 2 and Data 1
This metaphor does exist in English reading tests.

  1. All those who can get high scores always take the same process of study.
    That is "using DUALITY to process" and "using DATABASE to memorize "You have only to depend on These two essences. If you come to know how effective they are, you just keep on trying to expand what you can do.

プロジェクトのサポートに感謝申し上げます✨皆様の支援で、私の時間をよりこの活動に注げます🙏ご協力いただけると幸いです🌸よろしくお願いします🤗