見出し画像

本とコーヒーで最高の朝時間!読書で「自分の人生を生きてる」と思えた話

本を読むことが大好きです。私にとって読書は、ただただ文章を読むというだけの行為ではなく、こんな存在。

  • 自分の言語化できない感情を言語化してくれる

  • 新しい発見をさせてくれる

  • 教養を養ってくれる

  • 自分の人生ではない、誰かの人生を追体験させてくれる

  • 最高にワクワクさせてくれるエンターテインメント

さらに、今まで見たことも聞いたこともないような美しい言葉や表現に出逢わせてくれるステキな場所。

そんな読書が大好きです。

今まで本を読むことにより得た大切な経験は数知れず。

初めて本を自分の力だけで読み切った時の充実感、映像として目に見えないのになぜか目の前に映像が広がっているかのようなワクワク感、登場人物に共感し一緒に涙したこと、悲しい出来事を乗り越えることができたこと、新たな考え方・物の見方をしれたこと、本を通して知り合った人たちと仲良くできること…

あげればキリがないくらい。本を読んでいなかったらなし得なかったことはたくさんあると思います。

その中でも最も大きいこと。それは、

自分の人生を生きている

と思えたこと。

こんなこと言ったら大袈裟かもしれない。でも、本を読む「時間」そのものが誰のためでもない、自分だけのもの。その時間を感じれて、さらに大切と感じれたのが、とても嬉しかった。

自分のための時間を持つことにより、リラックスできたし、ストレスも一気に軽減できた。自分と向き合うこともできた。

時間を自分のためだけに使うなんて贅沢って思うかもしれないけど、自分の人生なんだから、自分の時間を自分の好きに、大切に使っていきたい。
何にも縛られない、自分だけの時間が、自分を好きになっていく時間。

・・・

自分のお気に入りの雑貨を揃えた。自分にとって最高の空間を作った。

毎朝、自分で豆を挽き、コーヒーを淹れる。

そのコーヒーを飲みながら、お気に入りの空間で読書。

そんな読書時間が大好き。お気に入りのその空間で、手間をかけて淹れたコーヒーと共に過ごす時間が最高に幸せ。

自分のための自分だけの時間。その時間が本当に好き。自分の幸せのために自分が起こす行動。

「自分の人生を生きてる」

・・・

もっともっと自分を好きになって、自分らしく自分の人生を生きていこう!

そう思えたのも、本を好きになったから。

悩むことも、落ち込むこともたくさんあるけど、自分の人生を生きるって素晴らしい!

・・・

これから新生活が始まる季節。楽しいことばかりではなく、大変なこともたくさんあると思います。

そんな時は、少しでも「自分の時間」を過ごして、いつもの自分に戻れたらなって思います。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,888件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?