見出し画像

オオカミくんには騙されない 〜NTTジャパンラグビーリーグワン 2023-24 ディビジョン1 第14節 vs東芝ブレイブルーパス東京@三重交通G鈴鹿〜

1ヶ月ぶりに地元・鈴鹿でのホストゲーム開催に戻って来た三重ホンダヒート。
カンファレンス2周目・3戦目の対戦相手は、先日プレーオフ行きを確定させた東芝ブレイブルーパス東京です。

前回は秩父宮での対戦。
セットプレー等もほぼほぼ互角に渡り合って、三重交通G鈴鹿での東京SG戦に次いで、いい感じに戦えてた記憶があります。負けてますけど←

三重交通G鈴鹿での対戦は、トップリーグの18-19シーズン以来。
この時はHonda HEAT(当時)が勝っています。

翌年のRWC2019日本大会開催に向けて強化を進めていた、ラグビー日本代表選出選手のテストマッチに向けてのコンディション維持の為に設けられた「プロテクト節」(要するに出場制限)に行われたこの試合、チームのプロテクト人数に合わせて外国籍選手の枠も増える特例措置があった事を、果たしてどれだけのラグビーファンが覚えている事か←

そういう事を抜きにしても当時の東芝は数年前から低迷期を迎え、どこかしら時代に取り残されたラグビーに固辞しており、かつて「PからGO」「親に見せられない練習」で一時代を築いた姿は見る影もなく、ワイも開始数分で「あぁこれ勝つわ」とあっさり確信したのも覚えています。
BPを狙って最後までアタックしまくって、ちゃんとBPも獲っちゃう完勝ぶりでした。
公式戦では、本田技研工業鈴鹿製作所ラグビー部が東芝ブレイブルーパス東京が運営するラグビーチーム(共に現在)に勝った、唯一の試合でもあります。

この翌シーズン、スーパーラグビーの強豪・クルセイダーズで選手、ヘッドコーチとして活躍したトッド・ブラッカダー氏を招聘し、モデルチェンジと言う荒療治に取り掛かり、再建途中なのは皆の知る所でしょう。

翌シーズン(RWC2019日本大会直後ですね)、トップリーグでHondaが東芝と試合した(確かパロマ瑞穂)時のツイートですが、ほんまに失礼やなこの加齢臭は←


前回のnoteでも書きましたが、今節は自治体応援DAYではありません。
が、地域に密着したイベントはちゃんとやっちゃう三重ホンダヒートさん。

三重が誇る名湯・湯の山温泉観光協会さんとのコラボイベントです。


デザインも記念になりそう

ばっちり入浴券を当てました✨
こないだのアフターマッチファンクションでも三重交通G内にある温泉施設の入浴券を頂いてる加齢臭、三重を離れてからこんなに手にして、どう消費してけばいいのやら???

三重ホンダヒートオフィシャルフォトグラファーの長谷川さん、うっかりワイのnoteデビュー←

雨天の中、待望の大運動会も実施されてた様です。

更に、ゲストマスコット(?)としてラガマルくんが三重初上陸。

何で白子やなくてそっちに行ったの今江さん←
お得意の耳上げパフォーマンス等、ありがとうございましたラガッ!

今日はHonda製品も多数展示されてました。
リーグ戦最後のホストゲームの神戸戦は何を持って来るのやら?ソワソワ←

ホストゲームとビジターゲームの時の前置きの温度差が激しい加齢臭←、それでは試合の方を。


三重ホンダヒート 7-8 東芝ブレイブルーパス東京


勝てた試合を勝ち切れるかどうか→勝ち切れ無かった。
と言う内容でした。

対戦相手のBL東京からすれば、思ってた様な試合展開では無かったでしょう。
そういう土俵にちゃんと引きずり込む事は出来てました。
しつこく言い続けてたミスからのピンチも、今日はあまり無く。
みんな、刺さって刺さって絡んでまた絡んで、身体を張り続けてました。
プレーオフ行きを決めて休養も兼ねて若干メンバーは落としてたとは言え、現在2位のBL東京に互角に渡り合う。

やるべき事がちゃんと出来てたら、ちゃんと戦えるんですよね。

お互い決め手に欠いて、双方無得点で終えた前半。
後半数少ないチャンスを渡部選手がD1初トライで取り切りましたが、そこからは中々加点出来ず。

残り10分を切った所で修正したラインアウトとモールでBL東京が1本返し、コンバージョンでアレして(映像を見た方が早いアレ)、ここまでは三重に風が吹いてたんですが。

やってはいけない位置でのペナルティー→PGで逆転を許し、残り3分を切った所でBL東京が蹴ったボールを確保したラストチャンスでノックオン。

勝負所でペナルティーで流れを手放した三重と、掴んでモノにしたBL東京。

力を盛り返してプレーオフに進んだ名門と、これからそこに挑む過程で今季は入替戦に回った三重との差にも映りました。

※4/22
三重ホンダヒート公式のハイライト動画と、リーグワン公式レポートを追記しました。


こういう試合を確実に獲れる様に。
残りリーグ2戦と入替戦2戦も、しっかり今日の様に戦ってくれる事を。
船橋と神戸には、1戦目のお返しをせんとあきませんしね←

今日の三重交通G鈴鹿、東芝の三重の事業所の従業員の方も招待されてたらしいですが、雨の中三重ファンの方も多く駆けつけていて、ほんまにあとは勝つ所を見せて欲しいですね。ホストゲームで。
今季、そのチャンスは2回残ってますよ???←


次節はクボタスピアーズ船橋・東京ベイとのビジターゲーム。
スピアーズえどりくフィールド、ワイは初見参となるので楽しみです。
イベントはガン無視しますけど←

三重ホンダヒート側視点では、何とイオンモール鈴鹿でパブリックビューイングが行われます。

昨年、パブロ・マテーラ選手が出場したRWC2023フランス大会の日本ーアルゼンチン戦以来・本田技研工業鈴鹿製作所ラグビー部の公式戦は初の試み。
たくさんの方に観て頂ける事を願ってます。


つづく❤️


三重ホンダヒートの今季の観戦記をまとめています🔥

2022-23シーズンはこちら🔥

2022シーズンはこちら🔥


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?