親が嫌いだなぁって感情

突然ですが私は母親が嫌いです。でも好きです。矛盾した感情を抱いて生きています。日によって感情は変わります。ちなみに今この時は嫌いです。

なんでかと言ったら簡単で、多分「毒親」だからです。だから怒られてない時(怒るという言い方はしたくないけど)は好きだし、怒られてる時は嫌いです。

怒るって言いたくないのは、あれは怒りじゃないからです。もちろん叱るでもないけど、私から言わせるとあれはヒステリーです。最初は普通に会話してたのに、突然金切り声上げて怒り出す。こっちはなにが原因だったか分からないから怒りだしたらそっとしておくしかない。でも無視してたらさらに怒られる。返事しても怒られる。最終的には「お前のことはなんにもしてやらないからな」「出てけ」にたどり着く。バイトもしてない高校3年生にはひとりで生きていくことは出来ないので、何が悪いかも分からないまま謝るしかない。

さすがにこれを週1以上の頻度で浴びれば嫌になるでしょう。

半年ほど前は部活の帰りに怒られました。部活する場所が学校外の、おばあちゃんちのすぐそばなのでいつもそこに帰り、親が迎えに来るスタイルです。その日は雪が降っていて死ぬほど寒かったのでお風呂沸かしといてと親に頼んだんですね。寒い寒いと言っていた私を見かねて、おばあちゃんがあったかいうどん作ってくれたんです。それ食べてたら母親が迎えに来て、食べてるからまってーって言ったら死ぬほど怒られました。迎えに来い風呂沸かせと頼んでおいてそっちは悠長に飯食ってるとは何事だみたいなことを言われました。家に帰る車内で散々怒られて、私も腹が立っていたので扉をちょっと強めに閉めたらさらに怒られました。風呂入ろうと服脱いだら家中の窓前回にされました。雪が降ってるのに。マジで寒かった。だから風呂に入ったら、風呂のドア全開にされました。水飛ぶじゃん、と言ったらお前が拭くからいいんだよと言われました。あの日はほんとに理解できなかったので多分一生忘れません。先生に相談したら「カウンセラーに相談するか?」と言われたので多分私は悪くないです。

今日は突然怒られました。正確には昨晩、姉から小論文指導の先生について「本当にこの先生で大丈夫か?」みたいな指摘を受けたので、「書き終わったら国語の先生にも見てもらうよ」と返事をしてたんですね。そうしたら母が横から「学校に言ってやろうか?先生変えろって」とか余計な口出し、もっと詳しく言うと私の今後の学校生活のことなんにも考えていない&希望進路先が社会系統なので現代社会の先生に見てもらった方がいいと大学側から言われたことを全て無視した口出しをしてきたので「いいよ別に、国語の先生にも見てもらうよ」と断ったんです。そうしたら急に母に「あ〜そう、じゃあ落ちるね」とか「お前のこともうなんにもしてやらないからな」とか言われました。父が諌めようとしたら父に矛先が向き、金切り声で喧嘩しはじめたので私は寝ました。そして今朝、父がピンボン鳴らしてたので鍵がかかってた家の鍵を開けて父を入れたら母に死ぬほど怒られました。なんで家に入れた?とか言われました。いや知らねえよ、上げるなとかなにも言われてねえよ。そう答えたらなぜか「お前ら2人とも(父と私)出てけ」と言われることになりました。訳が分からないから無視して、姉がご飯を作ったんです。姉の分一人分。姉は教育実習の為に帰ってきてて、「なんで実家に帰ってくる度親の喧嘩の仲裁とか、親のために飯作ってやったりしなきゃなんないの」と文句を言っていました。それを聞いた母が「こいつら(父と私)を出ていかせたらなんでもしてやるよ」とか姉に言って、姉もめんどくさくなってきていたので軽く出てけと言っていました。わたしも腹が減ったので勝手にレンチンのご飯食べようとしてたら母に「なんで人の金で買ったもの勝手に食ってんだよ」とか言われました。知らんがな。最終的に父と母に「おまえが勉強しないのが悪い」みたいなこと言われて死ぬほどイライラしてしまったので私は今家出しています。居場所は学校だけど。

ちなみに最近は親同士の喧嘩がとっても多いです。私が産まれる前の父親の浮気を18年たった今でも出してくる。その時生きていなかった娘がそのときの浮気の状況、浮気相手、浮気相手の家族構成全部言えてしまうのはなかなかヤバいと思うのですが。

でも母親に反対する言葉なんで言ったらすぐに怒られてしまうので私は毎日ご機嫌取りです。

家で親と喋りたくない。

家でなにもしたくない。

勉強してても話しかけられるし親は喧嘩してるので家で勉強なんて出来ない。

だから家ではスマホやってると怒られる。

あ〜‪〜、早く自立したいなあ。

でもおばあちゃんのことは大好きなので、大学進学後も多分ちょくちょく帰ることになるんだろうな。

あ〜〜おばあちゃん好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?