見出し画像

〇〇がいない!?♯9

妊活を始めてなかなか妊娠にせず、
排卵検査薬を使い、基礎体温を測り、
妊娠できず。
子宮にポリープが見つかり手術し、
風疹抗体がなくワクチンをうち
避妊期間を終え、やっと治療開始です!

今回はフーナーテストを
初めてやってみたのでそれについて
書こうと思っています。

風疹ワクチン💉の避妊期間を終え、
本格的に妊娠に向けて
診てもらえるようになって本当にうれしい💓

タイミングみてもらうためにまずは
卵胞が育っているか確認!🥚
生理始まって10日後に受診

先生から
「まだ大きくなってないから、
この日くらいに来てね、
フーナーテストしてなかったから
今回してみましょう」
と言われ、

でも病院に行きたい日仕事だったんです
これはもう、言うしかない、
これからはもっと
こういう日がくるかもしれないからと思い、
上司へ不妊治療へ通ってるから
少し早く仕事を抜けさせて欲しいことを
伝えると了承してもらえました😅

みんなこんな気持ちなのかー。と
でも職場の理解なしには通い続けられないから

そして急いで仕事を終わらせて
病院へ向かい、診察を待ちました
待ちにまったフーナーテスト!
病院へ通い始めた最初に
旦那に精液検査をしてもらって
特に異常はなかったので
これで排卵目前ってなってたら、
今度こそうまくいくんじゃないかと思ってて。

いざ診察に呼ばれて
エコーの結果、
卵胞も18mmくらいに大きくなってました
そして「フーナーテストしますねー」
と声をかけられて
一瞬違和感は感じたくらいで
すぐに終わりました。
診察室に戻ると、
先生が顕微鏡でさっきとったものを見てて

「んー、精子が見当たらないですね」と一言

え?え?どういうこと?
え?見当たらないってなんで?
精子が死んでるってこと?
死んでる精子も見当たらないってこと?

動揺しました

そしたら先生が
「精液検査の結果は問題なかったし、
まぁフーナーテストって
当てにならないこともあるから
また次にもう1回やってみましょうか
そして一応抗精子抗体を調べてみましょう」と

そしてあっという間に診察は終わり
待合室へ
先生へ質問したかったけど
頭が真っ白になりすぎて
無言で退室しちゃいました。

そして携帯で検索しちゃいますよね📱

調べると私が旦那を異物と認識しちゃって、
殺しちゃうらしい
つまりその抗体が高ければ
自然妊娠は難しい
そして体外受精へ
一気にステップアップしなきゃ妊娠できなくて
さすがに落ち込みました☔️

やっとタイミングっと思ってたのに
仕事も抜けて急いで
意気揚々と病院へ行ったのにな

抗精子抗体の検査は保険適用外だから
「今日は検査できなくて
また別日に来てください。
検査の結果は2週間くらいかかると
思っててください」
と言われ

悲しくなってしまいました。
多分予想以上にショックで
処方箋を薬局に出すのを
忘れて帰るくらいショックでした☔️

まだ検査もしてないし、
結果が決まってるわけではないんだけど
1つ1つの結果とか、先生の言う言葉とかに
自分が思っている以上のダメージが来て
めんくらっちゃいます。

ほんといかに
一喜一憂せずに臨めるかが
大切なんだろうなぁと
ひしひしと感じています。


最近の私の好きな本を紹介
「希望名人ゲーテと絶望名人カフカの対話」
             頭木弘樹 編訳
✳︎ゲーテ
自信を持つことです。
そうすれば、
どう生きればいいのかわかりますよ。

✳︎カフカ
この世界での、この町での、
ぼくの家庭での、
自分の位置というものに、
まったく自信が持てない。

本当につらいときはポジティブな言葉は
かえってつらさを増してしまい、
絶望の言葉の方が、救いになることもあります。

あなたの心に響くのは希望でしょうか。
それとも絶望でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?