見出し画像

気をつけて!最初の妊婦健診の落とし穴

家の裏が田んぼで、毎年この時期になるとカエルがうるさーいっ!ってくらい鳴く
ずっと鳴いててくれたらまだいいんだけど、
いきなり静かになって、落ち着いたら、
また一斉に鳴き出して「うるさーい!」ってなる
初夏の風物詩といえばそうなのかもだけど。。。

最近はようやく
少し体調の良い日が増えてきました☀️

食べ物見ても、美味しそうとも食べたいとも思わないし、修行のように口に入れて仕事にいってた。
仕事から帰るとリビングにも行かずベッドの上に

気持ち悪いよ〜って悶えてたら
いつの間にか寝てて
旦那が帰ってきて夜ご飯の支度してくれて
でも1口くらいしか食べられなくて
またすぐベッドの上かトイレ
永遠にその繰り返し
仕事中は気も張ってるし、まだみんなに言うわけにはいかないっていう緊張感で
しんどくてもなんとか笑顔取り繕って働いてた
仕事はしんどい。けど仕事がなかったら
時間が過ぎるのが遅くて遅くて耐えられないから
しんどくてもありがたい

「欲」って大切だなって思った
食べたいっていう欲も
テレビを見たいっていう欲も
遊びたいっていう欲も
欲という欲が全てない
あらゆることにおいてエネルギーが不足してる感じ

体重もいつの間にか4キロ減ってた
果物で命つないでもらった感じがあって
果物の存在本当にありがたかった!

こんなしんどいしんどい言うためにnote書きたかったわけじゃないけどつい書いてしまった
不快な思いさせてたらごめんなさい


さて、不妊治療クリニックを卒業し
産院へ行ってきました

結局1番安全ってわかってるのに
大きな病院にはどうしても行く気になれなくて
個人病院に行きました
そこに決めた理由は
・大きな病院が近いこと
・紹介されてくる妊婦さんが適切に管理されてる
なと感じる
↑私は普段総合周産期で働いているから、いろんな患者さんが紹介されてきます。
中にはもっと早く紹介してよ!とか
何で点滴もしてないんだろうとか
色々思うところがあるんです。
だけど私が選んだ産院は
適切な時期に適切な処置をして紹介なり、搬送なりしてくれます

これは私が助産師として働いているからこそわかっていることで外から見たらどこの病院がいいかなんてわからないですよね

もし個人病院で産みたいな、だけどどこの産院がいいかわからないなって方は知り合いに産婦人科関係の人がいたらおすすめを聞いてみるといいかもしれません

初めて行く妊婦健診のポイント


母子手帳をもらった時に健診で使う補助券をセットでもらいます
最初に母子手帳をもって健診へ行くと、
採血や子宮頸がんの検診もします
この採血がポイント💫

採血は産科で必要な感染症のチェックと
貧血のチェック
血糖値のチェックがあります
この血糖値が重要なんです!
血糖値の値が100を超える(病院によって多少基準は違う)と再検査または妊娠糖尿病をチェックする検査をしなくちゃいけなくなるんです

だから初めて健診に行く時
ご飯を食べる時間に注意して欲しい

ご飯を食べてから時間があいてないと
血糖値が高く出てしまいます
最低2時間はあけて採血をすることを
おすすめします
産院の人は何時にどれくらいのご飯食べたかなんてチェックしてくれません
妊婦健診をしてそのまま採血して帰ろうねーってなって採血するんです

私はこれをよく知ってる
知ってるはずなのに、何も考えず健診の前に
おにぎり🍙とアイス🍧を食べて健診に行きました(笑)

「おにぎり食べちゃったから次にしてください」とは恥ずかしくて言えなかった

あと、赤ちゃんが元気かどうか気になって、気になって
採血のことなんてまるで頭になかったんです

その結果、
おしっこの検査(これはすぐに結果がでる)で
尿糖が1+。。。
採血の結果は「すぐに出ないから次回の時に渡すね」と。
尿糖が出ているということは
確実に採血もひっかかってるじゃん
やってしまった
初歩的ミス
赤ちゃんは元気だったから一安心したけど
うなだれて帰りました

妊娠糖尿病の検査はしたくないから
せめて血糖値リベンジさせて欲しいな!

みなさんも最初の健診
気をつけてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?