見出し画像

体外受精 採卵 ②

前回は
ついに体外受精へステップアップし、
採卵前のことについてお話ししました

今回は採卵🥚について書こうと思っています!

注射💉を毎日頑張って、
いよいよ迎えた採卵日!

朝一で病院へ行き、
今までの最短で案内され
血圧や体温などを測って
お着替えして
手術室的なところへ案内されました

おぉ、こんな場所あるんだ
と思いながら横になり
注射とられたり、
下を消毒したりしてもらってて
これから説明とかあるんかなぁとか思いながら
されるがままにしてたら
主治医👩‍⚕️が「セルシン1.5A静注💉で」と

👩「え?セルシン?え?しかも1.5Aも?」と

若干パニックになってたら
いつの間にか終わって
ベッドで目を開けました

そういや、麻酔方法とか聞いてなかったなぁ
でも全身麻酔だったんだろうなぁって
思ってたら
看護師さんにまた血圧とか測定され
おしっこの管も抜かれ、
またなされるがままに

起き上がったら頭がぼぉーっとして
横になると楽だから
横になって待ってたら

看護師さんが
「先生から結果の説明あるので
待合室でお待ちください」と言われ
旦那のいる待合室へ
座ってるとだんだん、だんだん
気持ち悪くなって
吐き気が出てきて
ついには吐いちゃいました

吐いたら少し楽になって
ちょうど先生👩‍⚕️に呼ばれて
説明室に入ると

👩‍⚕️「12個とれましたよ。結構育ってたけど空のやつも多くて、12個になりました」と

私はぼぉーっとしてる頭で
なかなか頭が回らなくて、
思ったより少ない?
ってぼんやり思ったな

👩‍⚕️「受精方法どうしますか?」
👩&👨「先生のおすすめでお願いします」

👩‍⚕️「初めての採卵だから体外受精と顕微受精どっちともにしましょうか」

👩‍⚕️「明日の10時以降に受精結果がわかるので電話してください」

そしてまた気持ち悪くなってきて
吐いちゃいました。。。
まっすぐ家に帰りたかったけど
無理そうで、もう一度横に
ならせてもらいました
旦那が1回家に帰って
クルマとりに帰ってくれて
迎えにきてくれました💦

もう採卵は二度とやりたくない😩

昼過ぎに帰ってずっと寝てて
深夜から夜勤へ!
休める人は休むことをおすすめします👍

ってか麻酔の方法が書いてある紙を見たら
セルシン+ケタラールって書いてあって
驚愕(笑)
一個人病院でこんな恐ろしい薬を
使ってたなんて…
知らぬが仏とはよく言いますが
本当に知らなくてよかった

ケタラールって言われてたら
「え、ここでケタラールなんて無理です、呼吸とか止まったらどうするんですか?」
って言っちゃうと思うから😳

この採卵で最後にしたい
そしてもしも次もやる時は局所麻酔でやりたい

次の日ドキドキしながら、クリニックへ電話📞

保留音が更に鼓動を早くする

👩‍⚕️「れもんさんですね、受精結果ですが、
12個のうち結果的に言うと
8個受精していました。
12個の卵子のうち成熟したものが8個で
あとは未熟なものだったので8個中8個
そのうち顕微授精が5、体外受精が3個です」
👩‍⚕️「そして次にこの受精卵を
どこまで育てるかを決めたいです。
胚盤胞っていう成長が進んだものは
50%の確率でなるけど、
ならなかったものは移植に
使えなくなっちゃうんです。
初期胚はほぼ100%凍結できるんですが、
どうしますか?」

これも事前に旦那と話してたけど
何がいいかわからず
👩「先生のおすすめでお願いします」と
そしたら
👩‍⚕️「じゃあ初期胚で2つ凍結して、6個の培養を進めて胚盤胞を目指しましょう」と

ドキドキして電話して
少しほっとしたのも束の間、
また1週間後の受診まで
胚盤胞になってるかどうかわからないので
ヒヤヒヤ、ドキドキ、ソワソワしながら
待ちます。

つまり全部で5個(初期胚2、胚盤胞3)
凍結できれば万々歳ということみたいです🌷🌷

待つの嫌いだ〜!
妊活あるあるだと思うけど
不妊治療に専念したいから
予定を全然入れてなくて
治療しかすることないから
待つのがとっても長いの!!

また投稿するので
よかったら読んでください🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?