見出し画像

ほっとレモンが私を救う

昨日の出来事

仲のいい友達がいて、
その子も一緒に妊活を頑張ってて
自ら進捗を聞いたの
「私も妊活頑張ってるんだけどどう?」って

そしたら
「妊娠したんだ」
って返事がきて

それ自体は嬉しかったの
全く悲しくないわけではないし、
何で私は?って気持ちも少しはあるし
いいな、羨ましいなぁ、だって思う

でもその子が授かったことは普通に
うれしかった

旦那さんも知ってる友達だから、

私が「〇〇ちゃん妊娠したんだってー!」
と言ったら

👨は「知ってたー!
◇◇も妊娠して12月に産まれるんだってー」

👩「なんで知ってるのー?
ってか知ってたならなんで教えてくれなかったの?」

👨「そんなの言えるわけないじゃーん」と


その瞬間、涙が溢れた

なんだかとても
悲しくて、虚しくて、寂しくて
ひとりぼっちに
なったような気がして

そうすると

さらに悲しくなって、寂しくなって
もっともっと涙がでてきて
止めようとすればするほど
涙がでてきて

それを見た旦那が
👨「大丈夫、大丈夫だって。絶対ぼくたちもできるから」って

そういうことじゃないの
妊娠できなくて悲しいわけじゃないの
だって絶対、先と後があるわけで
どうせみんなには追い抜かれるわけだし
先でも後でも妊娠できたらいいわけだし
それはいいの

隠すなら最後まで隠して欲しかったの
私に気を遣ってくれてるなら
知らないフリをして欲しかったの

そもそも何で隠すの?って怒りも湧いてきて
でも私が旦那に気を遣わせてるってことか、、、って思うとまた落ち込んで
涙がぽろり、ぽろり

一緒に頑張ってくれてると思ってたのに
急にひとりぼっちにさせられたように感じて

今も昨日のことを思い出して
涙がでてくる

隠すなら
知らないフリをして聞いて欲しかったこと、
そもそも別に隠さなくてもよかったことを
旦那にいったら

👨「ほんとデリカシーなかったね、
もっとよく考えればよかった、ごめん、ごめん」とひたすら謝られ続け

👩「ひとりにして」って言っても

👨「そんなことできるわけないじゃん」って

ついてこられ、

自分の気持ちを鎮めようと思っても
また思い出し涙が止まらなくなる
それの繰り返しでした

私、そんなに気を遣われるほど
妊娠に敏感になってたんかと思うと
少し反省

そして、旦那は旦那なりに
私が傷つかないようにって
思ってやってくれてたことで
私の友達が妊娠したことを知ると
私がどんな思いになるのかなんて
旦那にはわからなかったわけで

隠したつもりもなかったのかもしれない

ただ、ただこれは言うべきか言わないべきか
考えるうちに言えなかっただけで

旦那もどうしたらよかったのか
わからず戸惑っていたんだろうなって。

そう考えるとと私だけ
感情をむき出しにしてしまって
少し申し訳なかったなって反省

とめどなく泣き
こんな目で仕事行くのかってほど目は腫れ

それでも今日も1日が容赦なく始まるのかと
思うと絶望も無力感も感じたけど

ほっとレモン が少しだけ私の心を慰め、
救ってくれたような気がしてる・・・

ありがとう🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?