見出し画像

回想記録 ワンちゃんレース🐶

こんばんは🌙
今日はびっくりするくらいネガティブなきいろです🌀

ネガティブな日は、天気が良くても憂鬱で、そんな自分にイライラしながら1日乗り切りました😂 
共感してくれる人いるかな…笑

今日は大きなワンちゃんを見かけて、アメリカに住んでいた時の微かな記憶が蘇りました🤭 その話をします 
(小学生の時にフロリダに3年間だけ住んでいました)

もうすっかり忘れていたのに、
大きなワンちゃんを目にしたら
アラスカの犬ぞりレースの授業をふと思い出して笑

アメリカの小学校って色々変わった授業があって。
本のキャラクターや歴史人物の仮装させたり、
読書感想文のついでにコーンフレークボックス使って工作させたり…犬ぞりレースの追っかけ授業もその一つ。
何の科目だったんだろう…地理かな…🤔

「Iditarod」(イディタロッド)で検索するとヒットします。アメリカでは毎年恒例の長距離犬ぞりレースでして
ワンちゃんたちと、マッシャー(そりに乗る選手)の圧倒的絆のタッグで、熱い戦いを見ることができます🔥❄️
今年はどうやら50周年みたい。

小学校では当時、生徒一人一人がくじ引きで一人選手を決めて、その選手や犬のことを調べたり、実際に1週間を超えるドッグレースを映像でリアルタイムで見て応援して、アラスカの地形を学んだり…
そんな授業だった気がしています🐕💭 脱落するワンちゃんやマッシャーもいて、結構ハラハラドキドキ見ていたような。

ぼんやりとなのですが、確か私の担当した選手は優勝したか、すごくいい線までいったんです。2008年か2009年、どちらも優勝したのはLance Mackey選手🏆
この選手だった気がするんですよねー笑  
とにかくいい線いって、偶然担当した選手なだけに、
びっくり大喜びした記憶があります。

もう10年以上前の話でうろ覚えなのに
ワンちゃんを見てたら、ふとこの記憶が蘇ってww
アラスカの犬ぞりレースの授業あったわ…!と笑

日本にいたら未だに知らなかったかもしれないです
アメリカの小学校の授業は、犬ぞり含め、仮装とか工作とかスピーチとか、クリエイティブな授業がやたら多くて楽しかったです

でも折角のいい思い出も、書き残しておかないとそのうち忘れちゃいますね。備忘録として、得た経験は何らかの形に残しておきたいものです✍

今度はフロリダならではの授業であった、
マッドウォーク Mud Walkの話もしますね╰(°ㅂ°)╯沼╰(°ㅂ°)╯

おやすみなさい!🧸💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?