2023年


大変お世話になりました。

これが今年最後です。


どうせなら明るい内容にしたいです。
したいとは思っています。

今年は総合的にとてもいい年だったと思います。

転職した会社は限りなくグレーだし、仕事も会社も嫌いだけど職場は好きです。
優しい人に恵まれ、日々餌付けされながらわりと平和に楽しく生きています。
社保だとか、36協定だとか、そういう知識が浅くとも増えたこともよかったと思っています。
インボイスとか電帳法とか面倒なことも多いけど。


今年の初め、2023年は恋愛するかなぁ〜と軽く考えていました。
実際にしました。noteにも書きました。
ただ、私は過去のトラウマを引きずってしまっている部分があり、それを克服したかったのですが無理でした。
ことごとく『人を好きになる』ということに向いていない人間だなぁと思います。
人は好きなんですけどね、恋愛感情が絡むと碌なことがないと思ってしまいます。
私の中に、固定概念として確かにそれが存在してしまっています。
よくないなぁ、本当に。よくないね。




2024年の目標。

  1. 健康的になる

  2. 積極性を身につける

  3. ネモフィラを見に行く

  4. ペンギンのおさんぽを見る

  5. ライオンの赤ちゃんを抱っこする

  6. シャチを見る

  7. ちゃんと言葉にする

  8. 会いたい人たちに会いに行く

  9. ご自愛する

  10. 私を大切にしてくれる人たちを大切にする


1.健康的になる
これに関しては切実に。
別に今も健康なんですけどね。
特に大きい病気を抱えているわけではないですし。
ただ、低血圧だしよく立ちくらみを起こします。
ひどい時は倒れ込んで起きられなくなります。
ついでに、嫌いな食べ物はそんなにないけど、気がつくとずっと同じものだけ食べちゃうのもやめたい。
1日トマトだけとか、アイスだけとか、甘いものだけとか。
栄養偏りがち。
最近は甘いものしか食べていません。多分今私がゾンビに食べられたらゾンビが虫歯になります。
それくらい、お砂糖の海に溺れていました。
サプリじゃなくて食事で綺麗に栄養を摂れるようになりたいです。
甘いものはほどほどに。


2.積極性を身につける
私は積極性に欠けます。
自分から何かを始めることがあまりないです。
人に連絡先を聞くのも、聞かれたら断れないよなぁと考えて聞けないし、自分から話しかけるより人から話しかけられることが多い人生です。
特に出会いや、人との関係を築くことに対して積極性は皆無です。
人見知りもそんなにしないし、八方美人なのでわりと誰とでもにこやかにお話しできます。
でもそもそも自分の中に交友関係を広げたいという感覚なのか、価値観なのか分からないけど、それがあまりないのでサラッと終わらせます。
よくないです。とっても。
今まで出会ってこなかった、仲良くなる勇気が出なかった方と、出会ってみたいです。
どんな人かは分からないけど。


3.ネモフィラを見に行く
4.ペンギンのおさんぽを見る
5.ライオンの赤ちゃんを抱っこする
6.シャチを見る

上記4つはそのままです。
見たい、見たい、抱きたい、見たい。
ネモフィラとペンギンは地元でできます。
ライオンの赤ちゃんは隣県の動物園でできます。
叶いそう!
問題はシャチです。日本では鴨川シーワールドと名古屋港水族館の2ヶ所だけだそうです。
どちらでもいいのですが、名古屋観光に今は惹かれるので今年は名古屋旅行をしたいです。わくわく。
旅のしおりとか作りたい。おやつは300円まで。


7.ちゃんと言葉にする
私はポジティブなことはなるべく言葉にするようにしているけど、Noが言えない。
そもそも自分の中に、あまり嫌なこととか我慢できないことがないので、大体はいいよ〜おっけ〜で済ませます。
面倒とか、辛いとか、嫌だなぁとか、他の人が感じてしまうくらいなら私で良くない?と思ってしまいます。
優しいとか、自己犠牲というよりも、傷つく他人を見ていられないからです。相手が誰とか関係なく、見ていて辛くて眠れなくなるからです。だから結局自分のためです。
でもこのままじゃ絶対に私によくないので、ちゃんと言葉にして、意思表示して、誰かも私も傷つかないようになれたらなと思います。
もう少しわがままになりましょう。皆さん。
人に優しくするのはいつでも誰にでもできるけど、わがままは知った相手がいないと言えません。


8.会いたい人たちに会いに行く
これは何がなんでも達成したい。1番したいかもしれない。
推しにも会いたいし、卒業以来会っていない友達にも会いたい。
他にもたくさんいます。
会いたい人たちが横浜に3人固まっているのでとりあえず行くなら横浜だなと今は思っています。
横浜=横アリしか記憶がないので、普通に楽しく過ごして別ジャンルの思い出と記憶を作ってみたいです。
でも1番会いたい人は父です。クソ親父だけど、私パパっ子だったので。


9.ご自愛する
これは1と似た感じですが、ちゃんと自分を大切にしたいです。
私はわりと最近は自分のことが好きでハッピーなのですが、どうしても自分に対して無頓着になりがちです。
自分に対して「死んでる」か「生きてる」かの2択で考える節があるので、体調が悪くても「よし、生きてる、問題ない」と思う時があります。
よくないです。そういう時代、終わりました。
自分に甘いけどあんまり大切にはできていないので、自分のことをたまには、1番に考えてみます。
7と一緒になっちゃうけど、わがまま言います。
他の人がどうとかじゃなく、たまには私がどうしたいのかで考えてみます。


10.私を大切にしてくれる人たちを大切にする
こんな私にも、大切にしてくれる人がいます。
私を抱きしめて「ずっと幸せでいてほしいよ」と一緒に泣いてくれる人がいます。
私の話を聞いて、私以上に怒ってくれる人がいます。
私がごはんを食べているところをニコニコ見守ってくれる人がいます。
「いいところたくさんあるんだよ」と背中を押してくれる人がいます。
そんな人たちを大切にしたいです。
言葉がうまく出ないので泣いていても慰められません。でもずっと抱きしめて話を聞きます。
傷つけられたのなら、私が飛び蹴りします。会社の近くのキックボクシングジムに通います。
美味しいものを一緒に食べて美味しいねと言い合えるように、胃の容量増やします。
いいところも好きなところも、たくさんたくさんあります。全部いいます。もういいって言われても、言います。
基本的に人を嫌いにならないし、関わってくれる全ての人を愛しているので、これからも全人類に好きバレしてると思って生きていきます。




こんな感じです。

そういえば大掃除しました。

コスメの断捨離をしたのですが眉マスカラが7本ありました。
rom&ndが最高なのでそれ以外全部捨ててスッキリです。
私の2023ベスコス。一生売ってて欲しい。

コスメの断捨離はできたので、文字の断捨離もできるようになりたいです。
読みづらい長文で申し訳ありません。


今年も1年お世話になりました🐰
来年もどうぞよろしくお願いいたします🐉

良い新年をお迎えください。


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?