見出し画像

ダメダメおばけ

生きてると色々なことがありますね。嬉しいことや悲しいこと、ありがたいことや腹の立つこと。本当に色々なことが起こります。

時には心が摩耗してゆくような重たくつらい日々もあると思います。学業や仕事、家事に育児、介護などに追われて、心身の調子を崩してしまう人も少なくないでしょう。

まさに踏んだり蹴ったり、さらには抓ったり殴ったり…、と現実はたまに私達をフルボッコにします。

私にも人並みには様々なことがあります。今回はその様々なことをやたらとつっつく『とある奴』について、ちょっとだけお話させていただきますね。

いつからいたのか、いつまでいるのか

とある奴。私はこの子を『ダメダメおばけ』と呼んでいます。ダメダメおばけは、気が付いたら私の心のなかにしれっと我が物顔で住み着いていました。いつからいたのか、いつまでいるのか。私にとったら、お呼びでない不届き者です。

主な活動内容は落ち込む私を叩くこと。ゴハンは私の「めそめそ・うじうじ」。私があれこれと後悔をしたり落ち込んでいる時に、すすす、と近寄ってきて、「めそめそ・うじうじ」をぱくぱく食べて、ふてぶてしいほど立派に育ってくれやがりました。

さて、このダメダメおばけ、かなりの曲者なんです。普段は隅っこの方で大人しくしているのですが、私が落ち込んでいる時には嬉々として現れて言うのです。

「ほら見ろ、やっぱりお前はダメなんだ!」

画像1

ダメダメおばけは私の足元にたまる涙の池をばしゃばしゃと波立たせて、「ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、ダーメダメ!」と全く可愛くない鳴き声で喧しくわめきます。全くもって憎たらしい。

元気な時なら、うるさい!と追い返すことができるのですが、落ち込んでいる時はそんなことはできません。しょぼしょぼの顔でうずくまって、ダメダメおばけの言うことにうんうんと頷き、自分をさらにぺしゃんこにする始末。

挙句、私なんか生きてる価値もないんだ…、とまで言い出して、手に負えない凹みっぷりを発揮します。とてもじゃないけど見ちゃいられない。さらには、ダメダメおばけの大好物である「めそめそ・うじうじ」を大量生産するというていたらく。ダメダメおばけの思うつぼです。

泣きすぎて腫れた目蓋すら自分をダメ人間たらしめる証拠に見えてきたら、もうお手上げです。しょんぼりどんより、お先真っ暗。いっそ消えちゃいたい、なんて暗い思考がぐるぐる頭の中を巡ります。

恋愛、仕事、友人関係、家族の問題や病気など。心をへし折るような出来事はたくさん起きます。そのたびにダメダメおばけは私を追い詰めました。その結果、私は自分にレッテルを貼りました。

私は『役立たずの出来損ない』だ。

小さな誰かさん

そんなネガティブ思考に取りつかれてた私ですが、ある日、ふと思いました。落ち込むの、疲れたな。ダメだって思いたくない。

もっと楽しく生きていきたい…!

この思いを強く持つようになってから、ダメダメおばけの足元にもう一人、小さな誰かさんがくっついてきていることに気が付きました。

画像2

その子はダメダメおばけがダメダメと言った後に、小さな声で付け加えてくれるんです。

「ダメじゃないよ」

仕事で周囲に迷惑をかけてしまった時も、家族や親しい人とぶつかってしまった時も、小さな誰かさんは「だからお前はダメなんだ」と責め立てるようなことは決して言いません。

「大丈夫。反省して、次に繋げればいいんだよ」

小さな誰かさんが伝えてくれるのは背中を押す言葉ばかり。そのうち、ダメダメおばけと小さな誰かさんの声の大きさが逆転してきました。

すると、落ち込むことが減ってきたんです。何か失敗をしてしまっても、それを「改善点」だと思えるようになったんです。これは私にはすごい変化でした。

この変化はとても緩やかで、小さな誰かさんがひょこっと顔を出してくれても、結局はダメダメおばけに追いやられてしまって、ダメダメおばけの言うことに呑まれてしまうことも沢山ありました。何年もかけて、徐々に変わっていったのです。

今も「やっぱり私はダメなんだ…」と沈みこんでしまう時が全くなくなったわけではありません。それでも「ダメじゃない」という一言があれば、気持ちを切り替えて前向きになれるようにはなってきました。

小さな誰かさんは『自信の芽』だったんです。小さな誰かさんは今では『自信の花』となってくれました。

まるごと全部ダメじゃない

自己否定と自己肯定。それを繰り返しています。どっちもあっていいんです。苛立ちや葛藤を経て、初めて手にできる自信や強さがあるのですから。

落ち込み過ぎることや傷付きやすいことを恥じることなんてないんです。前向きになれない時はとことん落ち込んでいいし、無理に笑ったりしなくていい。ましてや、そんな自分を「だからお前はダメなんだ」と攻撃することもない。

ダメダメおばけも私の一部。たまに蹴っ飛ばしたくなるけど、ダメダメおばけだって本当はダメじゃない。ただの個性です。

私は自分の人生に愛着を持てることが大切な気がします。自分を好きになるというより、どうしようもなく手のかかる奴だけど、なんか憎めないんだよね、嫌いになれない。そんな感じが私には心地が良いです。

ダメダメおばけと自信の花は2人で1セット。これからも、ダメダメだけどダメじゃない愛着のある日々を生きてゆこう。

画像3

【おしまい】

***** ***** *****

Twitterもやっておりますので、そちらも覗いていただけたら嬉しいです。主に絵の活動について、ほぼ毎日何かしら呟いています。

アカウント → @piggyellow
URL → https://twitter.com/piggyellow

***** ***** *****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?