見出し画像

見方を変えて

今誰もがいろんなことに敏感になっていて、ニュースや誰かの言動に傷ついたりすることが多い気がします。

わたしもきっと誰かのことを知らないうちに傷つけていて、そのことを想像すると時々とても怖いなと思ったりします。

わたしはテレビのニュースは殆ど見ていません。

テレビのニュースは自分ではどうにもできない事実が多すぎるので、きっと見たら辛くなると思っているからです。

いつもハッピーなことだけ、都合いいことだけなんて難しいけれど…

この2年くらいの間、自粛というのもあったからか家族(実家は遠いのでタイミングを逃してもう3年くらい帰れていません)と職場以外の人にほぼ会っていないけれど、人と関わる時間が減ったおかげなのか、自分と向き合う時間が増えたと思っています。

会いたい人に気軽に会えない…これはさみしいことだけれど、だからこそ自分に集中できる時間だったような気もするんです。

家にいることが増えて家の環境を見直してみたり、自分の習慣について見直してみたり。

物事には悪い面もあるけれど、同時に良い面もあったりするものですよね。

ある人の反応をとても気にして、その人に嫌われているかもしれないとその考えが頭の中を占めてしまったりすることがあるとします。

できれば好かれたかったというのが本音だけど、そこでいつか本で読んだ「相手の反応は相手に委ねるしかない」ということを思い出すことができます。

だからこれは良いことでもあると言えます。

悪い面のもう一つの側面の良い面を見つけることができる人になりたいなと思います。


最近ハナレグミの「ナタリー」という曲の歌詞が頭の中をよぎることがあって、

"幸せを話そうよ 見方を変えて

幸せだって 言ってしまうんだよ"

って部分。

悲しいこともある

でもそんなものは今 欲しいものじゃない。

悲しい気持ちに浸ることも大事ですよね。

どっちも大事でどっちにも気づくことができるのが大事なのかなと思いました。

そんな気づきを載せてみました。

私の住む市ではまた緊急事態宣言が出ました。

冷静になってできることをしようと思います。


あまのこさんのイラストが好きで、あまのこさんのイラストばかり選んでしまいます。





この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?