見出し画像

コンポストをやっている理由の一つ

もう最近、「暑い」しか言葉出てこないくらい毎日暑いですよね。

この暑いのって地球温暖化がものすごい早さで進んでいるからなんだなと思いますよね…。

地球温暖化の原因は化石燃料の使用や森林の減少、二酸化炭素の排出と言われていますよね。

車に乗ったりするとガソリンを使います。
でもこれは生活する上で車がどうしても必要という家庭もありますよね。

あとゴミをたくさん出すほど燃やす量が増えるから二酸化炭素が排出されます。

こうやって聞くと、はじめてこれは他人事ではないと思いませんか。

今、毎日暑いのは自分たちのせいでもあるじゃんて💦

ひとりが気をつけたら微々たる量だけれど、みんながゴミを減らしたらどうなんだろう?

今は小さなこどもたちが大人になる頃の地球の温度ってどれくらいになっちゃうんでしょうね…

想像しただけで恐ろしい気がします。

だってわたしがこどもの時は学校にクーラーがなくても大丈夫なくらいだった…。

今はクーラーないと命の危険ありますよね…

それくらい暑くなってしまった。

小さなことでもゴミを減らせるといいなと思っています。

あの時何もできなかったからだ…ってこどもたちが大きくなる頃に後悔したくない。

コンポストを使ったりしてる理由はそれもあるなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?