見出し画像

過炭酸ナトリウムってすごい。

わたしはよく過炭酸ナトリウムをお掃除に使っています。

過炭酸ナトリウムは酸素の力で殺菌や漂白する力があり、使った後は炭酸ソーダと酸素、水に分解されるので、生分解の必要がなく、環境にもあまり負荷をかけないところがうれしいです。

わたしが使っている用途はいろいろ。

よく使うのは毎日の食洗機での食器洗いの時に食器洗い洗剤の代わりに過炭酸ナトリウムを小さじ1入れること。

そして、月一で行っている風呂釜の掃除にも。
月に一回だけお風呂入った後のお湯を残しておいて、湯船の中に洗面器や普段お風呂で使っているもののパーツを湯船にポチャンと入れ込みます。
その中に付属の少し大きなスプーンで3杯くらいの過炭酸ナトリウムを入れて、お風呂を追い焚き。
お風呂の蓋を閉めてお湯が冷めにくいように。
翌朝湯船に入れておいたものを洗うと少し汚れが落ちやすくなっています。
そして湯船のお湯を抜いて再度お風呂のお湯を沸かして、その後ちょっともったいないけどお湯を抜いて流します。
こうすることでお風呂の排水管の掃除になります。

一ヶ月〜二ヶ月に一回のペースでやっているのは洗濯機(縦型)の洗濯槽の掃除。
これにも過炭酸ナトリウムを使います。
洗濯機を50〜60度くらいのお湯で満水にし、過炭酸ナトリウムをスプーン5杯くらい。
5分くらい洗いのみする。
その後、数時間放置。汚れが浮かび上がってきます。
汚れをすくいます。
数時間後、洗濯脱水。
ごみ取りのところを見ると汚れが溜まっています。
過炭酸ナトリウムのお湯と反応して汚れを剥がしとる力ってすごいなと思います。

時々やるのが水筒に過炭酸ナトリウムをパラパラ入れて、お湯を入れてつけ置き。
普段の食器洗いだけで落ちないパッキンの汚れとか浮かんできます。

そんなこんなで過炭酸ナトリウムに対するわたしの信頼度高いんですが、ここ最近感動したのがキッチンの排水溝のこと。

食洗機で洗えないものは手洗いしますし、我が家は排水溝ネットをしないので、キッチンの排水口の汚れが溜まりやすいです。
我が家は排水口の掃除をしやすくするために排水口の蓋を取っています。
蓋をしないと掃除がしやすくていいですし、蓋を掃除する手間が省けていいんですが、汚れていると汚れがモロに見えるわけです😂
常に見えるから汚れていたら不快なんです。
だからこそこまめに排水口を掃除するようにしています。
食器洗いのたびに排水口の受け皿のゴミを取り、我が家はキエーロというコンポストに入れるために別の場所に移しています。
排水口ネットを使っていないから汚れはつきやすい。
なので排水口の受け皿はこまめに使い古した歯ブラシで掃除したりしていました。
それでも汚れは気になっていました。

寒い日が続くようになってから夜に布団を敷く前にお湯を沸かして湯たんぽの用意をするようになり、
ふと思いついて、その時の湯たんぽに入りきらないお湯を使ってみようと思いました。
排水口に過炭酸ナトリウムをスプーン一杯入れた後にお湯をかけるというのを毎晩やるようになりました。
そしたらあれほど気がかりだった排水口の汚れがあまり気にならなくなったんです。

排水口の汚れは暖かい時期の方が気になりやすいというのもあるから寒い時期はマシなのかもとも思うんですが、確実に過炭酸ナトリウムとお湯の力だと思います。
排水口の受け皿の汚れが気になっている方に試してもらいたいです。
やってなかった時と比べると差は明らかなはず。

過炭酸ナトリウムが大活躍の我が家はいつも大容量で購入していて、3キロの大袋を半年くらいで使い切っています。
購入しているのはいつもこちら。
https://room.rakuten.co.jp/room_80769e537c/1700195678396377

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?