見出し画像

満月と台風のスーパーエネルギー月桃染め(染色編)

2日間かけて抽出した染液で、いよいよ染めていきます。

2日間とは、煮込み3時間+放置17時間+再煮込み2時間という工程です。
こんなに時間をかけて抽出したことがなかったのでワクワク。

どんだけ濃く染まってくれるのかしらー♫
いってらっしゃーい

15分後、取り出してみました。

いつもより濃いいです。いい感じ。
このまますこし置いておきます。

この間にアルミ媒染液をつくります。
焼ミョウバン7gと少量のお水を温めてミョウバンが溶けたら残りのお水を投入。全量2.5リットル。


そして布を投入。
ん、んん?なんか泡立ってる。。

最初に染液を染み込ますために浸けておいた水をもったいない病で使い回したせいなのかな?
こんなの初めてです。
はぁ、ひとつひとつ丁寧にやらないとダメですね。
まあ大丈夫でしょうってことでこのまま続けます!

媒染すること15分。


もう一度染液に15分。

さらに媒染→染めを15分ずつ繰り返して
すすいだら日陰で干して完成です!


うんうん。いい感じ!
やっぱりこんなに濃く染まったのは初めてです。
うれしい!
けど、けど、まだまだこんなもんじゃ満足いかないです。
まだまだ理想の月桃の濃ゆいピンクに染める修行はつづきそうです。
この道は細く、長いのだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?