見出し画像

【雑記帳】この前見たニュースについて

 ちょっと前に、「手術をしないと性別が変更できない状態は違憲」というニュースを見かけて、ほぉ。と思いました。
 理性側が「んなリスク高い手術受けないでええなら、喜ばしいやん。」という一方で、本能側が「いやでも、好き勝手性別偽られたら困るで。」とも思いました。

 そもそも、性自認が何であろうと、身体の性別が変更されていない場合、手術とか困るんじゃないですかね。男女で副作用に差がある薬とか、投与量が違う薬とかあると思うんですが。今後、保険証に「身体性」の項目も必要になってくるんじゃないですかね。

 そういう点では、「この施設では、身体性に従って行動していただきます」「この施設では、自認性に従って行動していただきます」といった規約を、各施設ごとで準備できるようにしたら、どっちに従って動きたいか客が選択できるんで、みんなハッピーになりませんかね。

 多様性って、「選択肢をどこまで増やせるか」というとこが本質だと思ってるんですよ、私。
 性機能を完全に消失させる手術しない限り、性別変更を認められない。ってのも選択肢が狭いし、元男性が入ってこない保証があるとこで風呂に入りたい。って主張が認められないなら、それはそれで選択肢が狭いじゃないですか。

 施設側からしたらそりゃ、面倒くさいことせなあかんの嫌やなぁ。ってなると思いますが、特色として押し出すポイントが増える……とはならんのかな。多分、最初の方は慣れ親しまれてる身体性に従う施設にばかり、人が集まるような気もしますし。
 旨い事、両方とも経営が回りだしたら、本質的な多様性社会になっていけそうで、素敵なんやけどなぁ。

 ちょっと話変わるけど、教育現場でいえば、男女っていう性別の特色をしっかりきっちりばっちり教えたうえで、LGBTがについて教える必要があると思うんです。性教育をなぁなぁにしてるのに、「性別は自分で決められるんです!!」とか教えらんないでしょう。ちょっと本質と違うかもしれませんが。
 むしろ、LGBTの説明するために、性教育徹底するなら、それはそれでいいことやと思うんで、頑張っていってほしいところですね。

 人が行動しだすことで、法律が変わるってのもあるだろうし、法律を変えることで、人が変わるってこともあるでしょう。
 でも、実害が予想できてるのに対処せずに強行して、やっぱ出た。とかは、個人でやったらめちゃくちゃ怒られる奴やと思うので、国規模であっても気を付けてほしい所ですよね。

 ま、どうせ私のような人間が考えること、偉い人たちなら考えてくれてると期待してるんで、動かないんですけどね。

個人の感想です!!!

以上です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?