見出し画像

受験生の母のゴール

そうです、やっと終わったんです。
(2017.3でした)
四年連続受験生の母!

1年目
二女の高校入試
2年目
長女の大学入試、現役
3年目
長女の大学入試、一浪
4年目
二女の大学入試

その前に1年休みがあって長女の高校入試。
この6年のうち5年は子供が受験生。
気がついたら2つ違いの娘が
何故か年子になっていました(笑)←学年!

開放感と寂しさと慌しさの毎日です。
今、娘の引越準備のため
仕事の休みを頂いており
丁度いいブログの書きどきとなりました。

三年連続で大学入試情報を見続けました。

コロナ禍前の受験生の母。
大学入試説明会も何度行った事だろう。
昼ごはんの時間を取れず
1時間以上列に並んだ事も、
沢山パンフを持ち帰り手が痛くなった事も
懐かしいです。
パンフはどれだけ見ただろう、
スマホでどれだけ検索しただろう。

オープンキャンパスはホント10校行ってた(笑)
キャンパスツアーで歩き回り、
疲れて学食で美味しいご飯を食べたこと。
あちこち行きたくて
娘達と時計見ながら走ったこと。
大学生を見て、
入試で合格した人たちはすごいよなー
って思った事。

説明会やオーキャンに
長女も二女も一緒に行っていて
2人同時なんてどういう事!と思ったり。

学校や塾の個人懇談に戦々恐々とした日々。
受験に付き添った待ち時間の落ち着かない時間。
合格発表をスマホで見る時の緊張感。

ホントに色々な経験をしました。
世の中には
もっともっとすごい頑張った受験生の親御さん
もたくさん居るに違いないけれど、
普通の保護者でもそれなりに大変でした。

これで一応
2人の娘を国公立大学に進学させた親
になりました。
長女は大学不合格を経験し
二女は高校不合格を乗り越えて!

想像出来ないラッキーもアンラッキーもあった。
ここまで出来ると思わなかった。

高校の先生や予備校の職員さんに
「お母さんは充分研究していらっしゃる」と
おホメの言葉?をいただきましたね。
やり過ぎってツッコまれてる感じも
否めないのですが(笑)
娘に関する進学情報は
頑張って集めたつもりです。
実際に作戦勝ちと思った事もありました。

色々経験した中で知らなかった事がありました。自分の学生時代とは
変化している事が多かったです。
それを書き残す事で
誰かのお役に立てたらいいなぁと思い
ここに記録しています。
まだ書きたいことはあるのでブログは続きます!ネタが減ったら
小中学校時代まで遡りますけど(笑)

ここまでは親が子供にしてあげられること。

これからは子供が
自分で見つけ努力していくことです。

これからも子供を見守り
応援する事は変わりありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?