見出し画像

調べてみよう、大学入試。まずはレベルから。

大学入試に向かうにあたり
大学がどんなレベルなのか、
どれくらいの成績が必要か
考えた事ありますか?
関係者でないとなかなか知る機会が無いですね。

そこでインターネット検索!
大学名とセンターボーダーor偏差値と入れると
学習塾、通信教育、予備校のサイトが
表示されます。
指示通り入力すると色々な数字が出てきます。

保護者が大学入試の頃、
私大入試は一つの大学、
学部につき1回もしくは2回ほどでした。
しかし現在、一つの大学の一つの学部を
いろいろな方法で受験できるんです。
科目数、学部学科ごと、
共テ利用、共テプラスなどなど。

昔、ある学習塾の説明会で聞いたのは、
「某大学のある学科を
最大何度受験出来るか数えたら12回であった」という話。
現実的ではないけど驚いた記憶があります。
各回の合格者数は少なくなりますが、
毎回問題は違うので
得意分野に当たればチャンスありなのかな。
受験料は同じ大学を複数回受験すると
割引してくれるとか。

実際同じ大学の、しかも同じ学部を
違う種類の受験方法で
何度も受験する方はいるそうです。

そして受験方法によって
合格ラインも変化します。
と言うことは、
同じ大学の同じ学部にいても
色々な方法で入学してるので、
色々な実力の人がいるということになります。
実は学校によっては
色々な推薦制度もあるので
大学入試は複雑化しているのです。

各大学の入試制度を知っておくと
賢く大学受験が出来るのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?