見出し画像

好きなアルバムジャケット(邦楽)

暇なので好きなアルバムのジャケットを挙げていきます。思いつく限り。
単にジャケットが好きだったり、曲が好みだから自然と思い出に残っていたり好きの理由は適当です。実質的に好きなアルバム選になるかも。
曲をまとめただけのCDやレコードを入れる箱に、わざわざ絵や写真をつけるなんて不思議なことですよね。
疲れたらやめます、数とかは決めてません。1アーティスト1枚にしときましょう。


邦楽

深海/Mr.Children(1996)

厨二心をくすぐられますよね、深海の底に椅子がぽつんと一つ。
曲もかなりロックで好きですよ、コンセプトアルバムであり音楽好きからの評価も高いですよね。
2曲目「シーラカンス」〜「名もなき詩」の流れが大好きです。
ミスチルはいいジャケット多いですよね。

名前をつけてやる/スピッツ(1991)

ねこがぐにゃ〜
曲とかはやっぱりハチミツとか三日月ロックとかの方がよく聴くんですが、スピッツのジャケットといえばやはりこれですね。

FUTURE KISS/サニーデイ・サービス (2000)

画質わる〜
サニーデイの一番好きなアルバムでもある、幼稚園で行ったライブを収録した変なやつ。
スライストーンのSomebody's Watching Youを日本語カバーして子供達に聴かせてる、なんじゃそら感があるけどやけに良いカバーなんですよね、すげー情けない日本語訳なんだけど。
全曲通して、子供たちがわーわー騒いでるのが良いんですよ、集中して聴いてないのか、音楽を楽しんでるのか、愛おしい。
サニーデイのジャケットはどれも素晴らしいですよ、曽我部恵一個人のも。
他にはthe CITYとかも好きですね。

金字塔/中村一義(1997)

いいよね、曲も大好き。

STRAWBERRY/曽我部恵一(2004)

曲も好き、次点でLoveless loveかな。てかなんで汗かいてるの?

STRAIGHTENER/ストレイテナー(2011)

テナーはまじ悩むよね、日本の邦楽ロックバンドで一番聴いたな。
とりあえずデビュー〜Behind The Sceneまでは捨て曲なし。この才能が埋もれているのが悔しいよ。他のジャケットだとTITLEかな

犬は吠えるがキャラバンは進む /小沢健二(1993)


邦楽で一番好きかな、曲も最高だしジャケットもよくあってる。
やっぱりオザケンの名盤といえばこれだと思う、初めて聴くならLIFEでもいいと思うんだけど、色々な音楽を聴いている人にはポップすぎたり甘ったるかったりして退屈かも。
このアルバムは荒削りさも味だし、何より「天使たちのシーン」があるからね。オザケンに救われよう。

SIREN/平沢進(1996)

シュールw


スウィートソウルep/KIRINJI(2003)

キリンジあんまり詳しくないけどこのアルバムは結構聴いてる。
ジャケットいいよね、おしゃれ。

偶然のアルバム/スチャダラパー(2007)

スチャダラパーだとこれが好きかな、ごちゃごちゃしてて良い。
曲共にかっこいいのは5th WHEEL 2 the COACHだよね、普通にそっちの方が聴いてる。

VERY BEST OF かせきさいだぁ/かせきさいだぁ(2003)

ベストを挙げることになるとは、だって良くないですか?
ダサTシャツにダサポーズ、謎のエモ空。

SONGS/sugar babe(1975)

まあ好きだよね。
ネットで知り合った老夫婦と食事したことがあったんですけど、会って実際に本人たちを見るまでの彼らのイメージはこのジャケットの老夫婦でした。

PYG!/PYG(1971)

ぶたさん

ぶたさん

THE BLUE HEARTS/THE BLUE HEARTS(1987)

まあ外せないよね。
昔からタイトルばーんと出される演出に弱い。昔の駅伝のEDとかね、キルラキルとかね。

はっぴいえんど/はっぴいえんど(1970)

ゆでめん

まあゆでめんだよね、どれも捨て難いけど

月の兎はヴァーチュアルの夢をみる/月ノ美兎(2021)

やたら評価高いですよね、曲もいいけど、ジャケットもめっちゃ良い。
個人的にタイトル、ヴァーチャルじゃなくてヴァーチュアルにしたところが委員長の喋り方にマッチしてて好きです。

アニソン

アニソンでジャケットとか言い出したら元も子もないやないか

てーきゅうBEST/てーきゅう

シンプルでいいワ〜

ルパン三世 カリオストロの城 オリジナル・サウンドトラック

サントラはアニソンなのか??

Panty & Stocking with Garterbelt The Original Soundtrack

このアニメ、曲も最高に良い。

"Sonny Boy" original soundtrack

このジャケットで大事なのは、瑞穂がピンクってところだ!!


まだまだあるし、本当は洋楽がメインだったんだけどいざ考えてみると邦楽もたくさん好きなのあって、挙げまくってたら疲れてきたのでやめます。

洋楽編はやるかわかりません。邦楽でこれだけ疲れたら、洋楽はどうなるんだっていう。
あと最近漫画たくさん読みすぎてまとめられないです、まとめたいときにまとめますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?