見出し画像

日本の社会人の平均学習時間は "●分"(驚愕)らしい。それって勉強に入る?!

平成28年度、社会生活基本調査=社会生活を送る上でみんながどんな数字の使い方をしているのか、という調査を行っている国の統計に驚くべき数字があった。

「学習 自己啓発 訓練」という分野で、なんと有職者の勉強時間は1日あたり6分間。たった6分間なのだ。パッと浮かんだのは、EDMなら2曲聞いたら終了ではないか!ということだ。(EDM大好きです)この数字はあくまでも平均で、めちゃくちゃ勉強する人も全く勉強しない人も全てを含めた計算だ。それにしても、日本人は大丈夫なんだろうか、と心底心配になってしまう数字である。

はたまたリクルートマネジメントソリューションズの調査にも、信じがたい結果が掲載されている。*ちょっと古いデータであることはご容赦ください。

特に勉強していない人は新人・中堅・若手で50%を超えており、2人に1人はほぼ勉強していないという結果。みんな何に時間を使っているんだろう...?もし普段ぼーっとSNSを眺めている時間を1日1時間以上を勉強に当てたら、あっという間に周りと差を付けられること間違いなし。

では周りと差をつけることが勉強の本質なのか?
私はそうは思わない。ある一定の競争環境下(仕事や試験)に置かれれば、他者との比較は免れないが、私は純粋に知らないことを知るのが楽しいのだ。それでいいじゃないか、そう思える人生でありたい。

購入&サポート、いつもありがとうございます😊とても嬉しいです! サポートいただいた分を使って、私も他のクリエイターさんのよかった記事にサポートを返していきます!感謝🙏✨