便利の奴隷になる前に。

「あ、そういえば、洗剤がなくなりそうだから Amazon でポチらないと。」

こんな私の一言で事件が起こった。
これは実家に帰省した際に、地元の友人に何気なく発した私の言葉だ。これを聞いた友人は、これまた何気なく「え!?洗剤までAmazonで買うなんて、それは怠惰すぎるよ」と答えた。

みなさんはこの会話に対してどう思うだろうか?

私の主張は、ECサイトで購入したら重いものを運ばなくてもいいし、買いたい瞬間に購入できるし、何より本当に便利だ。 一方で友人の主張はこうだ。ECサイトを利用するのは怠慢。お店に行ったついでに必要なものを買えば良い。お店にいけば、自分の目で見て比較できるというメリットもある。 *これでしばらくお互いに主張しあってバトルになった(笑)

友人の主張を聞いてもなお、私はAmazonで洗剤を購入したけれど、それでも、私とは異なる視点で物事を捉える友人の考えを聞いて、確かにお店で購入するメリットもあると気付けたし、何より一番勉強になったことは、一度ある習慣をデフォルトにしてしまうと、他を検討していない=思考停止しているということだ。

便利な世の中になればなるほど、思考(錯誤)をせずとも、手に入れたい結果は手に入りやすい。それでも、自分の頭で考えて、より効果的にゴールを目指したいものだ、と痛切に感じた。


Twitterもやってます☺️



購入&サポート、いつもありがとうございます😊とても嬉しいです! サポートいただいた分を使って、私も他のクリエイターさんのよかった記事にサポートを返していきます!感謝🙏✨