見出し画像

合宿乗り越えられた!

かぴこです!パニック障害、社会性不安障害、嘔吐恐怖症の大学生ですー

サークルの合宿から無事に帰ってきました😭😄
どうなることかと心配していたけれど、二泊三日無事に乗り越えました!

まず、バスは行きも帰りもパニックや吐き気は出ず!やっぱり高速バス乗る練習していってよかった👍

嘔吐恐怖についてですが、、
私は朝パン派なのですが、がっつり和食が出たため、少ししか食べれず、食後も吐き気があるというような状態で楽器を吹かなければいけないという感じでした。嘔吐の不安からくる動悸もひどく、正直しんどかったです…😢
でも、大丈夫と自分に言い聞かせ、深呼吸をしてなんとか乗り越えました。

そして、合宿中は一人の時間がなかったので、精神的にも少ししんどかったです。私は普段一人で出かけたり一人で行動するのが好きなので、あんなにたくさんの人に囲まれ、「友達作らなきゃ」「会話続けなきゃ」「先輩と仲良くなれてない、どうしよう」など、常に心配するというのが、めちゃめちゃ疲れましたね(笑)そういう機会も大事だとは思いますが!私は社会性不安症を持っているので、こういうのはめちゃくちゃ苦痛なんです。

共感してくださる方がいたらうれしいのですが、
私は、社会性不安障害を持っているのですが、
「誰とも話せない」、「緊張して前に出れない」、ということではないんです。明るいキャラに見られようとして、グループの中でも会話を引っ張ったり、初対面の人とも高テンションで話したりするタイプなんです。そのとき、実は相当緊張していて、疲れすぎて裏でボロボロになっているというタイプ。→その疲労が身体症状に出て、吐き気が出るとかよくあることです…

でも、頑張ったおかげで、新しい友達ができました🙌(先輩と仲良くなる機会がなかったのが残念…)今回の合宿でできた友達と、これからも良い関係を続けられたらいいなと思っています!!

もちろん合宿中、しんどいことばかりではありませんでした。      楽しいことはいっぱいありましたが、その中でも一番楽しかったのが花火🎇
夜、サークルのメンバーみんなで花火をできたのがとっても楽しかった!素敵な夏の思い出になりました😊

今回の合宿のように、成功体験を積んでいくことで、症状はどんどん軽くなっていくのではと思っています!時にはこうやって自分の背中を押して、不安な場面に直面するというのも大事なのだと実感しました。合宿参加してよかった!頑張った自分に「よしよし」!


最後まで読んでいただきありがとうございました! かぴこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?