たとえば・・

「マッサージ」と聞いてどんなことを思い浮かべますか?

マッサージといっても色々あると思うのですが、単純にさするだけでもとても心地よかったりしますね。

特に信頼し合っている間柄や親しい間柄の人同士でマッサージやタッチケア(トンと触る等)をすると、オキシトシンが分泌されるそうです。
ちなみにマッサージを受けている側より、施術している側の方がオキシトシンが多く分泌されるそうです。

オキシトシンは「幸せホルモン」とか「癒しのホルモン」なんて呼ばれています。

殺伐とした毎日や孤独な時間が多い人は、すすんで触れ合いを増やすといいかもしれませんね。

「そんな相手いないよ・・」

そんな場合も「慈愛の瞑想」という方法があります。
あとは料理を作ったり、人に親切にしてみたり。

そういうことでもオキシトシンは増えるそうです。

確かに誰かにプレゼントを贈るときって、気持ちが温かかくなりますね。私だけかな?

戦争が始まってしまったりコロナがまだまだ落ち着かない世情ですが、皆さんの気持ちが少しでも温まりますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?