見出し画像

おならってなんで音が出るんだ?

肛門がかたく締まっているからだろう。

この記事はもう、これで終わってもいいけど「終わらないで」という音が聴こえそうな気がする。

プププブリッ終わらないで」という音が聴こえてくる。よく閉ざされた肛門から出てくる音だ。


私の場合、朝方のおならは素晴らしい音が鳴る。

朝の学校のどこからか聴こえてくる吹奏楽部のホルンくらいの音が鳴る。「ブーーーーーーーブリっおはよーございまーす」というロングブレスのおならである。

オナラ「オザマーーーーッス!」


まだ太陽も昇らない朝方、布団の中で極大のおならをぶちかましたあと、少し離れたところで寝ている妻をチラリと見やる。今のおならの音で起きていないだろうか。


寝てる。いつ確認しても、妻はオナラお構いなしで寝ている。吹奏楽部のホルンのようなおならをかましても、妻は起きない。もちろんおならは毎日ではない。ごくたまにだ。


朝おきて妻に「朝方の俺のおなら聴いた? すげーでかかった」というと「あぁ、鳴ってたね」と言ってくる。

ジブリ映画の『天空の城ラピュタ』で主人公のパズーが朝のトランペットを演奏するシーンがあるが、妻はパズーのトランペットを聴いている気分だろう。

「あぁ、パズーのやつ、また今日も演奏してやがるぜ」

朝ダナァ


あれってオナラのメタファーなんじゃ……


そういえば妻のおならを聴いたことがない。結婚して4年以上になるのに、妻のおならを聴いたことがない。おならという概念がない生物なんだろうか。

「パートナーの前でおならをこきますか?」というアンケートを、仮にゼクシィあたりが取ったとしたら、回答はどうなるんだろう。



さっき、街を歩きながら、おならをした。


人がたくさんいるし外だしガヤガヤしてるし、多少音が鳴っても大丈夫だろう、と思っておならをしてみた。

スーツを着て髪を整えて、背筋をピンと伸ばしておならした。こういう経験は絶対に私だけではない。いまこれを読んでくれている方も、今日どこかでおならをしたはずだ。

覚えてないだけ。


街中でおならをするとき、できるだけおならの音が出ないようにしたいじゃないですか。でもたまに「もういいや、誰にも聴こえないし」と思って、割り切っておならをすることがありませんか。どうですか。


さっきおならをした。

すると、わりかし大きめのおならが出た。

朝方の特大おならの音量を500OHzオナラヘルツとして、家でする普通のおならが100OHzオナラヘルツだとしよう。

さっきしたおならは70OHzオナラヘルツくらいだった。外にしてはやや大きめの音量である。

「もういいや、誰にも聴こえないし」と割り切った割には70OHzオナラヘルツは大きい。「あ、やばい、バレたかも」と思った私は後ろをスッと振り返った。後ろにはだれもいなかった。半径7mを見てもだれもいなかった。


あぶねー。


スーツを着て髪を整えて、
背筋をピンと伸ばしておならした。
外で。でも周りにはだれもいなかった。


これって……?


たとえ外だとしても、周りに人がいなければ、

それは限りなく家の中と概念的には同じってことなんじゃ……!?


<あとがき>
概念的には違います。誰もいないからといって、外でポイ捨てをしたり人様に迷惑をかけてはいけません。そういえば「おなら」ってたしか平安だったか室町の時代に「鳴らす」に丁寧語の「お」をつけて「す」を省略して「お鳴ら」としたはずです。「おなら」は上品な言葉だと聞いたことがあります。お下品なものをお上品にするのってもしかして……概念の拡張!? 今日も最後までありがとうございました。

【関連】周りに人がいないなら……?

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?