見出し画像

世の中、成果を求めすぎ【勝手にリレーエッセイ2023冬#4】

〈まえがき〉
「イトーダーキさんがリレーの真ん中あたりでエッセイを書くとどうなるのか、個人的に興味があります」とstand.fmで言ってくれたのは最終走者の1人、おにくさんです。

え、そうなの? 嬉しいじゃん、という気持ちを口には出さずに、そんな需要があるなら、と私も書くことにしました。が、これまでのリレーエッセイで「我、関せず」という、神のスタンスで来たツケが回ってきています。

みんな、こんなに難しいことをやっていたのですね。この記事では、みなさんがあっと驚くような発見は出てきません。しかし、とても真面目に書きますよ。最後まで見といてください。行くぜ。


本編


人生は登山に例えられることが多い。


頂上を目指して、ゆっくりと一歩ずつ。木々の中を歩いていると、ただ前に進んでるだけのような気になるけれど、山にはきちんと勾配があって、頂上付近まで行けば、元いた場所より標高の高い地点にいつのまにか着いている。

高い地点からの景色は、きっといいだろうね。

この記事は、これまで各メンバーの皆さんが書かれてきたことの言い換えにすぎないものになる気がするんだけど、私は以下のようなことを自分に言い聞かせる。


「成果に縛られすぎるな。その過程を楽しめ。曖昧なものに意味を見いだし、発見せよ。ボケ」




リレーエッセイ、初回の私は「夢の見つけ方は行動を続けること」と書いた。ヤスさんは「夢は人が運んできてくれる」、morii otoさんは「夢は幸せになるための手段の一つ」、長谷川さんは「夢を追う最中のメンタル」について書かれた。


他グループに目を向けると「夢に縛られ過ぎないほうがいい」であるとか「小さな幸せを叶えられるなら大きな夢はいらない」というようなニュアンスの記事が目につく。


ふむ。



仕事をしていて、こんな質問をされたことがあった。46歳の男性。私のことを好いてくれている男性から。お刺身を食べながら。



「イトーさん、あなたはどこを目指して仕事をしているんですか?」



人生観を問う質問。特に夢も目標もない人生を送ってきた私。何か高潔な倫理観があるわけでもない。仕事を通して実現したいことも、ない。



「…特に目標はないです。ただ、これが登山だとしたら、道ばたの植物を観察しながら、ゆっくり登っていたい。標高何mを目指すなんて考えずに」



「たまに後ろを振り返って思いたい。ずいぶんと景色がいいところまできたなぁ。それも私一人じゃなくて、多くの人と一緒に」



成果、夢に縛られたくない。その過程を楽しんでいたい。起きている事象をすぐに言語化する現代人ぽいことはしたくない。


「この標高にある植物は、さっきまで見てたものとは少し形が違うなぁ」と思ってたい。すぐに答えなんか見つからなくてもいい。曖昧なものに意味を見いだせるのは人間だけだから、それを楽しみたい。



グループのメンバーの方々が
書かれたことを登山に言い換えれば、

とにかく前に進む。


途中で誰かに出会う。
「あの尾根を辿ると、絶景が待ってるっぽいよ」
と言われて方向転換。


絶景は一つじゃない。たくさんある。
そこを目指さなくてもいい。


勾配のキツイところを登る。足が悲鳴をあげる。
疲れてるなぁと思うけど慣れる。


で、その道の景色を楽しむ。誰かと。一緒に。



もちろん、高みを目指して努力を続けることは大切だと思う。でも、疲れちゃう。だから、あとで振り返って気づく程度でいいと思う。

「あれ? 今の私ってあの頃できなかったことができてんじゃん。あはは。すっげぇ」


私は自分に言い聞かせる。


成果に縛られるな。道中を楽しめ。


標高の高い山ほど、
頂上に着くまで時間がかかるんでしょ。



なら、



でっかい夢ほど、ゆっくり叶うよ。


[1,218文字]


【勝手にリレーエッセイ2023冬"夢"】

最後は…

2023年2月6日(月)!

J M Chiekoさん! よろしく!

どうだ! 見たか! この内容のない文章! Chiekoさん、最後は頼みます! Chiekoさんはスリランカ在住です。南の島です。スリランカに山はありますか(ある)。Chiekoさんが過去にどんな夢があったのか、これからの夢はなんなのか、文字数は気にせず、好き放題に書いてください! これで最後だ!


〈あとがき〉
誰かの文章を踏まえて書くってこんなにむずいんですね。いつもnoteには思い浮かぶまま適当に文章を書くのですが、今回ばかりはそうもいきません。結局、1,200文字を書いては消し、書いては消しを繰り返して、合計4回、全く異なるものを書き、この文章で決着しました。みんな、マジですごい。こんなことをやってくれていたのですね。最後までありがとうございました。

勝手にリレーエッセイ2023冬"夢"は、まもなくゴール!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?