見出し画像

天皇陛下との会食でもお酒は飲まない。

きょうは実家に帰ってきている。
1つ年下の妹と、3つ年下の妹が待っていて、
一緒にお寿司をパクパク食べた。

みっつ年下の妹の名前は、花に由来する。

ここではスミレとしておこうか。


スミレは結婚して、関東に住んでいる。
なにやら北海道に帰省しているとのことで、家族から連絡がきた。なので会いにきた。会うのは年末以来である。


家族は私のnoteを読んでいるから、
私が一生お酒が飲めないことを知っている。

スミレも当然、知っている。


が、スミレに会って早々、こう言われた。


「ダーキ、ぜったい酒飲んでるでしょ」

は? 飲んでいない。


スミレは高らかに笑って「そんなはずない、ありえない」と言うけれど、私は天地神明てんちしんめいに誓って飲んでいない。

これはFだ。Fufuku不服のF。


昨日まで、5日間連続で会食であった。
それでも飲まなかった。
大人たちに残念がられた。

「申し訳ないです」といってウーロン茶。


来週も会食ざんまい。

飲まない。

ぜったい飲まない。



スミレに言った。


「たとえ、天皇陛下との会食で『飲まないのですか?』と聞かれても、おれは飲まないよ」


スミレは「ふーん」とニヤけてこう言った。


「いや、天皇陛下とダーキが飲めるわけないじゃん」


……どうかな?(ニコリ)


〈あとがき〉
お酒を飲まなくなって、体調がよくなりました。当たり前の話ですが。翌日にコンディションが悪くなることも当然ありません。スミレは4人の兄妹の中で最も私のことが好きみたいなので、会ってあげました。仕方ないなぁ。今日もありがとうございました。

【告知】このあと16時からはスタエフLIVE!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?