見出し画像

アメイジングな語彙力を持つ妻。

妻は大谷翔平選手にハマっており、彼が出場するドジャースの試合は必ずすべてをチェックしている。試合結果やハイライトだけをチェックしているのではない。すべてをチェックしている。全試合の1回から9回まで一球一球すべてだ。

妻はいつの間にかドジャースのチームメンバーの詳細情報、監督コーチ陣の人柄、SNS上のドジャース情報も網羅している。ちょっと前までは、

「は? 野球? あんなの何がおもしろいの!? 意味わかんないんだけど」

そう言っていたのに、今では「いけ翔平! レッツゴー! ドージャース!」と「R」の巻き舌をして叫びながらテレビを見ている始末である。めでたいヤツめ。


いまこれを書きながらドジャースvsブルワーズの試合を見ているのだが、先ほど6回だったか7回に"ドジャースビッグ3"の一角ことフレディ・フリーマンがライト前ヒットを打った。

ヒットを見た妻は、アサヒスーパードライを飲んだ人のような「くーーーー!」という顔をしてAmazingアメイジング!!」と言った。


私は思わず笑ってしまって「……いま、Amazingって言ったね」と聞くと「BeautifulかFabulousでもよかったけど、ここはAmazingだよね」と真顔で言う。

妻は続けて「日本語だと語彙がないよね。こういうときはたいてい『ヤバい』とか『スゴイ』しかないでしょ。その点やっぱり英語は色々な表現ができるよね」と言う。


たしかにそうだよな、と思った。


<あとがき>
BTSが兵役でいない今、妻を支えるのはシーズンを突っ走っている大谷くんです。試合を見ながら「ロバーツ! 早くあいつを交代させろ!」と叫びながら応援する日々が続いています。大谷くんに対しては「チャンスで打てないならいる意味ない」と辛辣です。がんばってるのになぁ。今日も最後までありがとうございました。

【関連】何かにすぐハマる妻を分析するエッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?