見出し画像

7年ぶりに自転車に乗って思ったこと。

この春からは自転車で移動しようと心に決めている。なので昨日、自転車を買いに行った。黒くてこじんまりとした折りたたみ式の自転車を買った。

もう7年くらいはずっと徒歩で移動している。もしくは公共機関、あるいは車やタクシー。自転車は昨日まで持っていなかった。

7年前に盗まれたから。
俺のかわいそうな自転車。


7年前の私は26歳だったが、このときまでの私の人生は常に自転車と共にあった気がする。

初めての恋人ができたときもとなりには自転車があったし、高校や大学に合格したときも自転車がとなりにあった。

大学を除籍になったときも自転車はとなりにあって、コピーライターになったときも自転車に乗っていた。小さなころに田舎の町で夏の大三角形を見ながら乗っていたのも、もちろん自転車だ。

なんなら私がこの世に生まれたとき、私が生まれた病院の部屋の片隅に自転車があったような気がする。それくらいに自転車と共にいた。


でも7年前に自転車を盗まれたっきり、それから新しい自転車を買うことはしなかった。なくても大丈夫だったのである。だって大人だし。

自転車がなくなってからの7年間。この7年間は大変だった。仕事の面でもプライベートの面でもたくさんの変化があった。この間、基本的に移動は徒歩だった。


当たり前だが、徒歩は自転車よりも遅い。徒歩で30分かかる距離でも自転車なら10分かからない。自転車の速度は徒歩の3倍である。これはきっと誰でも計算したことがあるはず。自転車は徒歩の3倍速いのだ。

たとえば私の1日の徒歩移動の時間の合計が1時間だったとする。これが自転車になると20分でよくなる。つまり40分を短縮してくれるわけだ。

これ、少し見方を変えて言い換えると、自転車は私の1日の時間を増やしてくれている、ということになる。計算があってるか心配になるけど。


え、ちょっと待てよ。


私の時間が増える。これからは私のほぼ全ての速度が3倍になる。移動時間は1/3に短縮? え? もしかして、もしかするけど何かがとんでもないことになるんじゃないの!? できること増えるってことじゃん!


えーどうしよ。まいったなぁ。

時間増えたらなんでもできるじゃん!


と思って買った自転車に乗って家に帰ってみた。

この7年間で通り慣れた道を自転車で初めて走る。当然転ぶことなく自転車に乗れて「うわ、風感じるわ、春の風」なんてひとりごと言って、それで家に着いたんだけど、

やっぱ感覚的に3倍速かった。

明日からたぶん時間が増えるから、私は嬉しい。


〈あとがき〉
昨日、自転車を買うまでにもいくつかの物語があったのですが、最近の私はそれを文字にすることに面倒臭さを感じているようです。よくないことです。とはいえ、自転車を買ったことにより私の時間は増えますから、このnoteももっと楽になるんだろうなと思っています。今日も最後までありがとうございました。

【関連】自転車じゃない移動手段の模索

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?