見出し画像

ぽっかり浮かぶ島々へ

緑の中を抜けて、足りないものをもらいに行く。
太陽の下、返して借りて抱えて出る。
日傘を閉じて、階段をくるくる上がる。
画面の前、並び替え新たに作りセンスを問われる。
手抜きして、ラタトゥイユパンとレモンパン。
思い出されて、BGMはハナレグミ。
電話鳴り、荷物を取りに停めた車をまた走らせる。
いよいよ出発、チェックシートは全部済み。


中学校は今日で2学期終了。
今年はのんびりしていられない年なので、夏の遊びは早めにすませてしまおうと、学校が終わって夏休みに入る直前の今日から1泊2日の旅行に来ている。

夫と私は仕事を早めに切り上げてきた。観光目的ではなくて、ゆっくり休んでおいしいものを食べるだけの旅行。

今日もソーダ水みたいな薄い空。遠くにグラデーションの山々が連なる。生き生きとした緑と木々を映し出す川。目の前を横切る鳥。音楽をかけて、くだらない話をして、リズムをとって、緑の中の道をぐんぐん走り、開けたら海とぽっかり浮かぶ緑の島々。

普段は遠い存在のラグジュアリーな空間。ドリンクと塩味のプレッツェルとバニラ味のマシュマロ。部屋からは赤い橋と海と高い空。

多国籍なバラエティ豊かなおいしいもの。バイキングはお皿の盛り付けに個性が出るね。お皿にてんこ盛りの人、ローストビーフを丁寧にきれいに盛り付ける人、小鉢をたくさんずらずらと並べる人。色とりどりのかわいいお皿に、いろいろな種類の料理を少しずつ。食べてみたかったシャワーのように盛り付けられるモンブラン(下手な説明……)。

少し休んでから、満月に近いまんまるのお月さんが見える露天風呂でゆっくり。りんごとマンゴー酢。どこも間接照明が落ち着く。

キャンドルが灯る中、ゆっくりくつろぐ。食後にお酒を飲もうと思ってたけど、お腹がたぷたぷになるほどいっぱいで飲むの忘れてた。贅沢な時間の中、朝からたくさん用事をすませて、仕事をしていたことが遠いことのよう。

今日は、この夏初めての念願のかき氷を食べるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?